ヘビも病気になります!ヘビヘビ

 

当院はヘビも診察しています。

 

「ヘビはキライ!」ムキーという方も多いと思います。

しかし、少しその診察風景をのぞいてみませんか?

ヘビは優しくて、とてもキュートな動物ですよ!

 

今回の患者さんはボールパイソンという小型のニシキヘビです。

 

とても優しい性格の種類で、様々な品種(色)が繁殖されています。

品種によっては数百万円することも!ポーン

 

この子は唾液が多い、口の周りが汚れているとのことで来院されました。

 

ヘビが泡を吹くというと、口腔内の細菌感染症、

通称「マウスロット」という病気が多いです。

 

口を開けてみると、粘着きが強く、マウスロットと診断されました



治療は抗生物質の注射と、口腔内の消毒です

 

ヘビも注射はとっても嫌がります!

 

ヘビ「やめろー!(うねうね)」


爬虫類の医学は発展途上です。

今後も飼い主さんと一緒に試行錯誤していこうと思いますニコニコ