若いワンちゃん、猫ちゃんが来院したとき、

必ずタマタマを触ります

 

潜在精巣(せんざいせいそう)という病気を見つけるためです。

 

潜在精巣とは、本来は陰嚢(ふくろ)にあるはずの精巣が「そこにない」という病気です。

 

精巣は発生の過程で、お腹の中➡鼠径部(お股)➡陰嚢と移動していきます

しかしその過程が途中で止まってしまい、

ゴール(陰嚢)にたどり着けないことがしばしばあります。

 

潜在精巣の場合は特に早期の去勢手術が望まれます。

それは潜在精巣は、将来的に癌(がん)になる確率が高いからですガーン

 

注意去勢手術をしてないワンちゃん猫ちゃんの飼い主さんは、

すぐにタマタマの数を確認してください!

二つ無い場合は、すぐに病院へいきましょう!

それほど難しい手術ではないので、怖がらないで受診してくださいね。

 

<実例紹介>

Cちゃんの場合

 

Cちゃんは生後6か月の男の子です

 

去勢手術を検討していましたが、「潜在精巣」でした

 

右の精巣がありません!

 

Cちゃんの場合は鼠径部の皮下にもないので、

精巣はお腹の中にあると推測し開腹しました

すると!膀胱の裏に精巣がありました!

珍しい手術ではありませんが、

お腹から精巣がでてくるのにはいつも違和感を感じます。

血管の処理などをして摘出完了です

普通の去勢手術よりも傷口は大きいですが、

傷が治れば何の問題もなく生活できます

帰宅前のCちゃん。お疲れ様でした拍手

余談ですが

最近はエリザベスカラー(首に巻くやつ)ではなく、

エリザベスウェアで帰宅してもらうことが多いですセーター

見た目も可愛らしく、ストレスが少ないので飼い主さんに好評ですニコニコ