2階キッチンの冷蔵庫サイズについて | オープンハウスで新築計画日記

オープンハウスで新築計画日記

確認とネット調査の日々

2階にリビングやキッチンがあると、家具や家電の搬入で必ず通らなければいけない難所があります。そう、階段です。

 

階段には様々な形があり、同じ家具や家電でも搬入できる階段とできない階段があります。

 

玄関から設置場所までの通路幅をメモして図面とともに家電量販店に行きましたが、販売員さんのお話では「図面じゃ判断できないので提携している配送業者さんに現地の下見をしてもらい搬入できる冷蔵庫のサイズが確定してから冷蔵庫を検討してください」とのことでした。

 

ちなみに、我が家の階段の幅は手すりを外すと775mm前後です。手すりがあると700mm以下になってしまいます。階段は、最初に90℃に3段回りして6段直線階段が続き、また90℃に3段回りして2階に着く感じで、寸法は一般的な尺モジュールで作られています。この階段の上にもルーフバルコニーへ行くための階段があるため、天井部分も斜めになっています。

 

搬入ルートの下見の日を決めながら、店内をウロウロしていると、機能が少ない型落ちの500Lクラスのパナソニックの冷蔵庫がセールでとてもお安く売っており、思わずこれ買いますと即決してしまいました(笑)

 

店員さんが勧めてくるのはどの冷蔵庫も多機能省エネでお高く、洗濯機も新調する予定なので25万円以上の冷蔵庫は厳しい事情が…。いままで冷蔵庫の機能をフルに活用できたことは一度もありません(笑)

 

この即決した冷蔵庫のサイズは約W685 x D700 x H1830 mmのような感じでした。この時は最悪窓から入れればいいやと楽観的に考えていましたし店員さんにも階段搬入が厳しかったらクレーン搬入でもいいですよと伝えていましたが、この後衝撃の事実を知ることになります。

 

数日後、家電量販店の提携搬入業者さんが下見に来てくれました。

 

業者さんの第一声が「あー、この階段だとご希望の冷蔵庫サイズを階段搬入は難しいですねー。というか無理ですねー」

 

私「じゃあ、2階の窓からクレーン搬入でもいいですよ」

 

業者さん「あーそれも、ここの前面道路(幅員4m道路)が1t車までの制限があって、2tのクレーン車が入らないんですよね」

 

私「………」

 

アーキテクト社の勧めでクレーン車でも搬入できるよう2階の道路側は大きめの窓にしましたが、無駄に大きいただの窓になってしまいました。断熱性能悪くしただけやん(笑)

 

結局、我が家の階段から入る最大サイズは650 x 680 x 1800 mmまででした。階段は100mm程度余裕があればいけるそうですが、階段の形やその前後の導線によっては、もっと余裕がないと難しいこともあるみたいです。

 

これまでに吟味してきた冷蔵庫は、ほとんど搬入不可になってしまいました!!