今日は朝から病院へ。

いつもよりも診察時間が早いので、受付は長蛇の列です。


科が変わるので、初診扱いになり、問診票を記入します。

その後問診を受け、尿検査、腹部エコーの検査を受けました。

血液検査は前回のデータを使うようなので、なし。

待ち時間を覚悟していましたが、検査をするのでそこまで感じませんでした。

いよいよ、診察。


こんにちはー。膵臓の定期検診で指摘されてたということで…ここですねー。

と、CT画像を見せてくれました。

確かに腎臓に腫瘍みたいなやつが…

実は去年のCTでもあって、一年で大きくなっているということでした。

と言っても心配するほどの急激に大きくなっているわけではないの事。

ただ腎臓に関しては9割5分悪性腫瘍で間違いがないという診断でした。

カンファレンスにかけて、どういう手術、治療をしていくか判断しますとの事。


今回は水泡みたいな中に腫瘍があり、通常を行う細胞の一部を取る組織検査はしない。その水泡が破裂し、がん細胞が出ることのほうが良くないという見解でした。

なので詳しい診断は手術後に確定します。

でもほぼ悪性腫瘍で間違いはなく、ステージ1でしょうとのことでした。


まあ、ある程度覚悟はしていたのでやっぱりかーと思いました。

あと健康診断で指摘されていたことを話すと、

「あ、多分これの事だねー。去年の診察から半年後のエコーでは指摘されるようになってたんだねー。こういうときはすぐ来ないとー笑」

と言われました。

いや、主治医の指示に従えと書いてあったから膵臓と思ってたー

と話したら、「まあ、確かにそうだね、分かりにくいね」とフォローしてもらいました笑い泣き

ちなみに乳房のエコーも6ヶ月後の再検査となってたので、それも聞くと、「そこは大丈夫そう。カンファレンスで色んな科の先生が見るからそこも確認してくれると思うよ」との事でした。んじゃ、そこの再検査は別に受けなくていいかー。

んじゃ、また○日に来てね。ということで終了しました。


その後、いつもの膵臓の先生の所へ。

「大丈夫だったでしょ?」

と開口一番。

うん?大丈夫ではないけれど笑

「あ、確かにおかしな言い方だ。手術すれば治るし、大きな問題ではなさそうでしょう?」

まあ、確かに癌は癌みたいだけど、大事にはならなそうです。

「んじゃ、とりあえず今からはそっちの治療優先でいきましょう。膵臓の診察の予約も入れておくけど、なんかあったら気にしなくていいからね、変更して大丈夫。頑張ってね」

と数分で終わった診察でした。


次はカンファレンス後の結果を受けての診察になります。