大阪の先生・先輩の会 | はんこや夫婦のつれづれ日記

はんこや夫婦のつれづれ日記

黄綬褒章受章・現代の名工・なにわの名工・厚生労働大臣検定一級印章彫刻技能士・愛知県印章協同組合技術講習会特別講師・全国印章技術大競技会審査員の「きあんおじさん」が、はんこのうんちく・職人としての生き方・はんこ業界のあり方を綴っております

大阪には、組合や技能士会とは別に印章技術者の交友会があります。

大阪(Osaka)印章(Stamp)技術者(Engineer)交友会(Curab)

頭文字をとってO・S・E・C(オセック)と言います。

懇親を目的にした会なのですが、凄いメンバーで構成されています。

大阪の技術関連の裏方をしていた若い頃から聞き及んでいた会で、憧れでもありました。

技術講習会で私を教えて頂いた先生方や、一等印刻師、日展作家が在籍されています。

その会に、病気でしばらく技術関連から距離を置いていた私にYさん、Nさんが声をかけて頂き入会させていただいたのが、コロナ前の2019年でした。

翌年には、Yさんと幹事をして会を開催しました。

それからコロナになり、Yさんが亡くなり、開催されていませんでした。

次も私が幹事ということでしたのですが、個展や何やらとバタバタしていて放置していた折に、Nさんが主軸になり今年にやろうと会員に声掛けをしていただき、私にも声をかけて頂きました。

この8日(土)に開催となりました。

Nさんには、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

楽しみに参加させて頂きます。

翌日は、名古屋で講習会がありますので、深酒にならないように気を付けます。