テレビ朝ドラ『半分、青い。』が面白くなってきていますね。

トヨエツが演じる秋風羽織の人間性がシナリオの巾を大きくしているように感じます。

漫画家デビューが遅く、美大で周りの才能の高さに打ちのめされ中退、その後セールスマンをしていて、30の時にそれを止めて退路を断ち漫画家になる決意をする。

何か似たような話を聞いたような、聞かなかったような・・・

共感できる人物像です。

その秋風羽織が、若い人に向けて話したことの二つに、さらに感動しました。

一つは、クロッキーの10時間にも及ぶ練習後に放たれた言葉。

「このスケッチブックをいつも持ち歩き、興味のあるものを、とにかく描きなさい。そう、子どものお絵かきのように・・・。あなたたちは、これから生活の全てを漫画家として暮らしなさい。」・・・そういう感じであったように記憶しています。

プロというのは、全てをそこに注ぎ込む、生活を犠牲にするのではなく、生活そのものが仕事に通じているようにできる人のことを言うと思います。

勿論それが出来ない人もいますし、したく無い人もいますが、一つの仕事に通じたければ、上を向き良き仕事をしたければ、そうでなくてはならないと思います。

そうしないと、人としてダメとか人間性を問うことではありません。

 

もう一つは、「一見、余計なことをする時間も、回り道もあっていいと思います。いろんなことがあって、すべてが今につながっていく。」と身の上話からの結論を述べたことです。

ただ、一生懸命に‟今„にあたらないと、いつまでたっても回り道を繰り返すだけとなると私は思います。

一生懸命に努力している事には、全てに意味があり、その後に通じると思います。

 

テレビ『半分、青い。』・・・これからの秋風羽織の展開が楽しみですね。

 

今日は金曜日です。

週末は、一生懸命に仕事にあたらねば、少し大変な事態です。

デジタルガバメント問題どこ吹く風の、法人印ラッシュとなっています。

と言っても普通の印章店並みですよ!

それが、当店では「忙しい!」と言います。

普通の三倍の完成デザインを提示して、その他三倍の手間暇をかけての製作となりますので、普通の印章店の3倍の忙しさです。

儲けは、それほどはありませんよ。

 

来週は、健診と土曜日の東京会議といろいろありますので、この土日はお仕事三昧で頑張ります!腕。