いらないモノなど何もない | はんこや夫婦のつれづれ日記

はんこや夫婦のつれづれ日記

黄綬褒章受章・現代の名工・なにわの名工・厚生労働大臣検定一級印章彫刻技能士・愛知県印章協同組合技術講習会特別講師・全国印章技術大競技会審査員の「きあんおじさん」が、はんこのうんちく・職人としての生き方・はんこ業界のあり方を綴っております

おはようございます。
この頃よく物に躓(つまづ)きます。
先日は、店のライトに強打
昨日は、自宅の掃除機に左足を強打
風呂上りに見ると、薬指が紫色に・・・
手や手の指は、仕事がら注意をしているのですが、まあ足の指だからと思っていました。
今朝の通勤は、実に歩きにくいものでした。
何故か足に力が入らずに、力を入れると痛いし、上手く歩けません。
人の体って、こんなもんいらんというものは、何一つないんですね。

印章もそうです。
普段の暮らしや生活の中で、それほど使用しなくなりました。
サインや浸透型のスタンプで事が済まされるようになってきています。
嘗ては、何にでも朱肉を必要とする印章が必要でした。
使用頻度が落ちていくと、忘れられます。
しかし、その重要性には現在変化はありませんので、いざという時になければ困ります。
私の足の指のように、負傷(破損や紛失)していれば、事が足りません。

印章においては・・・とか
印章については・・・とか
常に発信しておく重要性は、やはりあるのかなと思います。
印章は、あまりにも身近過ぎて玩具の様では困りますし、そんなものいらないという印章不要論も困ります。
印章の役割と重要性を普段の生活戦線から発信していきたいと考えています。

今日は、ハンコ組合の理事会です。
夕刻少し早めにシャッターを下ろさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願申し上げます。

昨日は休肝日にしましたが、今日は理事会後にはアルコールが入ります。
明日も技術講習会後に新人さん歓迎交流会が企画されていますので、美味しいお酒が入りますが、月曜日の海の日には休日出勤が決定しています。
飲みすぎに注意!
足元に注意!