貨物駅改良(プラレール) | プラレーラーのU.Kのブログ

プラレーラーのU.Kのブログ

自称プラレーラーU.Kのブログです。
まったりまったり、更新ペースはちょっと遅め。

本線複々線化をふまえ貨物駅を改良しようと思います。
{FF77BBB7-6B75-4FAB-AE6A-0BC7A00DE3EF:01}
これが今の貨物駅の一部です。今回はこの部分を改良したいと思います。

簡単に説明すると、本線に渡る渡り線を別の方向から引き直します。
{A438E91A-C008-4913-8F8B-48F8F688A3D2:01}
改良後

高架線は駅を出発する列車を通らせるための線路です。いまは、建設中です。
{54F7623D-167D-4281-87AE-F0CC490D6C09:01}
この単線複線ポイントレールを使って本線に合流します。(右が貨物駅)
駅に到着する列車はこれでいいんですけど、出発する列車がこのまま走ったら逆走することになり、別の列車と正面衝突してしまいますので、カーブをこえたところに複線渡りポイントレールを設置。
{42399909-8E9B-4D09-8806-836D3CF36DC9:01}
高架線が完成したら、この線路は、普通の直線レールに交換します。これで今日の改良は、終わりです。
{B9ECD611-5973-40DA-9EE5-36680409B501:01}
なんだか安治川口駅みたい