初歯医者。 | Art de Vivre a Matsumoto

Art de Vivre a Matsumoto

東京を離れて暮らし始めた松本で。子育てのこと、仕事のこと、日々のこと、そして歌のことなど。




先日の3歳児検診で、前歯にごく初期の虫歯が見つかり、
今日はじめての歯医者体験。

歯科衛生士さんも歯医者さんも子供にやさしく声をかけながらの丁寧な処置。
進行止めの薬を塗ってもらって、歯の磨き方をしっかり教わって帰ってきました。
指導の通りに磨けるか正直自信ない。しかもフロスまで!

子供の虫歯=親の磨き方の悪さ
つまり、親が悪いんだそうです。

息子は歯医者ではおとなしく口を開いていたけど、
うちでは仕上げ磨きをじっとさせてくれるようになったのは本当に最近のこと。

口の中にその時興味のあるキャラクターや動物たちを登場させて、
彼らを追い出すという遊びに仕立てて、やっとのことで磨く。

それでもムラがあって、遊びに乗ってこない時には仕上げなしで逃げちゃうことも多い。
みんな、ちゃんと磨けているのかなぁ。

何かコツがあったら教えてほしいです。



診察後、息子に好きな色の風船を選ばせて、
大道芸人のようにネズミさんをつくってくれた先生。

息子は大喜び。
さようならでチュー!ありがとうでチュー!
とご機嫌で帰った。

先生曰く、「歯医者さんは遊びに来るところですよ~
痛くなる前に、虫歯になる前に診るのが肝心。
予防に力を入れているのがここの特徴みたいです。

私もこの歯医者さんに行くことに決めました。