花教室 季an って どんなとこ?
突然ですが こう聞かれたら
何てお応えしようかな?って
考えてみました。
 
(今日のブログは字ばっかりで長いですよ)笑
 
 
お花を習ってみたいけど
 
どんな先生なんだろう?
緊張するかな?
私にできるのかな?
他の生徒さんたちは
どんな人達なんだろう?
お花の色や雰囲気は
自分好みかな?
費用はどれくらいかかるのかな?
 
・・・と、色々とわからないこと、知りたいこと、不安に思われることもお有りかと思いますが
 
一度お越し頂くのが
1番良いかと思います爆  笑
 
受講料は
内容にもよりますが大体6500円前後です。
 
お休みしたい月は
お休みしてもよく
 
毎月翌月分を1回分ずつのお支払いですので、お試しワークショップ感覚で受けて頂けます。
 
講師の私は
今年59歳ですが
20~30代の頃はバイクが趣味で
仲間や妹とツーリングをしたり、自然が好きなので
自己流ですが、山や野原へ
ツルや実やお花を採りに行っては
 
リースを作って、友人の営む雑貨屋さんで、販売してもらったり
もしながら
 
フラワーアレンジメント教室、生け花教室、お花屋さんのスタッフとして働かせて頂いたり、お花屋さんの経営等、色んな角度でお花のことも勉強しながら、こういうお仕事に就かせて頂いて
30年近く経とうとしている・・・簡単にお話するとそういう感じです。あ、伊賀から通っていますニコニコ
 
その中で、私の経験上なので、古いスタイルかもしれないですが
スクールで教えてもらう 丸とか三角とか横長とか、何種類もある形にお花をはめていく事に頑張るスタイルより、
 
もっともっと自然を感じるふわふわ優しいアレンジにして
形は似たようなものでも 毎月お花の種類や内容を変えれば
飽きも来ないし
 
おうちで楽しむのが目的で
ちゃちゃっと、レシピなんて見なくても
アレンジできるように
 
覚えるパターンは少なくして 使用するお花の種類を増やしたら
初心者さんでもきっと楽しい
 
ってところから だんだんと今の教室のスタイルができてきたような気がします。きっと、今は多くのお教室でも、そうなってきているかもしれません。
 
作品を生徒さんが おうちに持ち帰って頂いて
 
それをご覧になる度 可愛いな~、やっぱり生花はいいな~、
と、癒しを感じてもらえたり
季節や風を感じてもらえたら、それが絶対いいと思うので
そういうレッスン内容になるよう
飽きることがないよう 心がけています。
きっとどこのお花の先生も、そうだと思いますがニコニコ
 
なので勿論仕入れも時間をかけて自分で行っていますし
 
生徒さんに喜んで頂くお花の為に
一番毎回神経を使うところは仕入れ
ということになりますが
 
花市場は新鮮なお花のエネルギーや活気に溢れていますので
パワースポットにもなっています。
生徒さんの作品からも
+のパワーが溢れていますよねウインク
 
 
ということで

今回のレッスンは 雑貨屋さんで330円で売っている

ワイヤーカゴを使って

 

ウェディングブーケによく使われる人気のお花で

まあるく基本のアレンジというテーマでした。

 

教室には幸い いい感じに自然光が入る

撮影スペースがありまして

 

レッスン後、みなさんここに作品を置いて

撮影されます。

 

撮影時の小物なんかも 一応 こだわっていますが

ご自宅で飾られるときの参考にしていただければと

思っています。

 

そのうち 生徒さんもスキルアップされて

もっとお洒落なディスプレイをされているかたも

いらっしゃるんじゃないかな?って思ったりもします。

 

長い方はお花屋さん時代を入れると20年近く

通ってくださっていて

年数と腕前は比例します。私より上手になられた生徒さんが何人もいらっしゃったりします爆  笑

 

そんな教室ですが 毎月40人前後の生徒さんが

通って下さっていて 大体ですが20人ずつ前半と後半に分かれて、土日月曜日、午前と午後にさらに分かれて、1回のレッスンに1名~6名で、駐車場も教室横にございます。

 

迷われているかた 一度いらしてくださいね。

 

↓こんな可愛いアレンジが、その日からお部屋に飾れます。

真夏は生花は扱いませんが 今ぐらいの気候でしたら

1週間は楽しめますよ。

花教室 季anは 津市上浜町1-280-3にあります。
お問い合わせは 090-5458-2321 藤原まで
お願い致します。 

こちらからも↓
友だち追加