まずは、ご自宅でのアレンジのお写真。

真夏は特に置き場所に悩みますが

ずっと眺められるように
キッチンに置きました

と、昨日のレッスンのあと
生徒さんが送って下さいました。

玄関に置かれてるかたも多いかと思いますが
少しでも涼しくて、いつも見える場所に置ければ

1番いいですよね。



アレンジメントを長持ちさせるにはいくつかポイントがありまして

作る時は
清潔でよく切れるハサミを使うこと

吸水性スポンジにしっかりと挿すこと(2〜3センチ、中で茎どうしがぶつからない長さ)

置き場所は
直射日光の当たらない
少しでも涼しい場所に置いて頂く

生花は乾燥を嫌うので
エアコン等の風が直接当たらない場所に置く。

終わったお花は切る、または茎ごと抜く(そのままにしておくと、バクテリア等が発生しやすく、他の元気なお花にも悪影響を及ぼすため)

等、があります。

これだけ暑いと
2週間はさすがに
難しいかと思いますが

出来るだけの事をして
1日でも長く
楽しみたいですね。









今月も、季anにお越しくださり
ありがとうございました
m(_ _)m

来月はグリーンのアレンジです。宜しくお願い致します😊