津市上浜町 
花教室 季anのブログです。

今年は寒さの影響で
ミモザの入荷が遅れていて

昨年などは
2月の下旬には
住宅街にあるミモザでも
満開になっているのを見かけましたが

今年はまだまだ。。。

スケジュール的に、先には伸ばせない
人間の勝手で

咲く前に切られたミモザを買ってきましたが
だからこそ、小さな枝も無駄にせず、大切に可愛く作りたい!!

そんな想いで作られた
生徒さん達の作品です。

フレッシュで、とても可愛いです😊💕

仕上げのリボン、生徒さんと相談して工夫してみました。声をかけて頂ければ、私もお手伝いに入らせて頂いてます。






お友達と3人で来て下さいました。3つ一緒にパチリ!












リボンはなくても良いのですが
やはり、蕾ばかりなので
引き立てるリボンを添えると表情が変わります。

白系のナチュラルリボンが人気ですが

黒の細いリボンを、流行りのオーガンジーとで2本取りであしらうと、

ちょっと、お洒落な雰囲気に。

よそ行きのワンピースに
エナメルの黒い靴と、リボンの髪飾りでお出かけをする
小さな女の子を
わたしは勝手に想像してしまいましたが

生徒さんのセンスが光りますね。



こちらの生徒さんも
いつもリボンのあしらいが素敵です。

今回は、なるべく均等なバランスになるよう、人数分に分けたミモザの束を、くじ引きで割り当てるシステム

中には咲いているミモザが入っているラッキーなかたもみえますが

意外と蕾のほうが
好きです
とおっしゃる生徒さんもいらしたり。

お好みのお花が来ると良いですね😊

自分のとこに来た
ミモザを
どう活かすか
工夫して頂きながら

プラスワンした黄色のスターチスや、教室に干してあるドライフラワー等も組み合わせて頂いて

無事にリース初日、全員可愛くできました。
ありがとうございました!

今日明日も宜しくお願い致します。