今日は朝から

妹に誘われて

伊賀市で開催されている

マルシェに行きました。

 

 

和菓子のまっちんさんのわらびもちや

 

津市から参加の 野の花さんのグリーンのかわいいミニブーケ

あと、ブローチや ドーナツなんかをいそいそと買って(笑)

 

 

ランチは 室生から出店されている

メニメロさん?だったかな

 

妹が食べたいと言うので

私も!ってことで

ガレットを。

 

ガレットとは フランス北西部の郷土料理で

そば粉で作った生地に野菜やチーズ等の具を乗せて巻いて

お料理にしたり お菓子としても使われるそうです。

 

本日のガレットは

オータム という名前のガレットで

きのこや大根など 秋の野菜とゴーダチーズ。

 

生地がパリパリの中はしっとりで

初めて食べましたが 美味しかったです。

 

木のお皿に 同じ色のお料理なので

わかりにくいかもですが

まあるい生地の真ん中に

具をのせて包むとこの形に。

 

 

目の前で焼いてくれるのを見ながら

少し離れたところにある

外に用意された椅子で食べましたが

生地が薄いので

椅子まで運ぶまでに 冷めてしまったりして(笑)

 

室生のお店は今、作っている(工事中)ところです

とおっしゃっていました。

 

アツアツを食べに 

お店に行ってみたいです。