9月のレッスンは束ねるだけのスワッグ(壁掛け)です。 | 三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市上浜町1丁目280-3
フラワーアレンジとリースの教室 きあんのブログです。時々飼い猫の漱石も登場します。

花教室 季anのブログです。

いつも ありがとうございます。

 

夏の間は 生花をお休みして

ドライやアーティフィシャルのレッスンが続きましたが

 

ようやく明日から 

フレッシュな花材を使ってのレッスンが始まるので

 

4ケ月ぶりに 大阪の生花市場まで

早起きして 行ってきました。

 久しぶりの市場

 

まずびっくりしたのが

値段。お花が 高すぎ。

なぜでしょう?

お彼岸前?関空?地震?豪雨?

色んな原因があるのかな。

 

私と同じように 仕入れに来ていた

他のお花屋さんたちも

 

何これ? 何でこんな高いの? 手が出えへんわ・・・ と。

 

それでも 買って帰らなければ

レッスンができないので

 

計算しながら 

あちこち、仲卸さんを行き来して

10種類前後のお花を買って

帰ってきました。

 

一部ですが このような感じで

クリスマスに使うような材料になりますが

ずっと 長く来年まで飾れるような花材を考えながら

選んできました・・・実ものは 野いばらとローズヒップ。

 

できたのが こちら

夏の終わりのスワッグです。

 

下から 見上げているのは

フランネルフラワーが

かわいいから。

 

ただ、このお花は

このまま 多分、ドライになってはくれないので

 

写真用。家に帰られたら これだけ外して

ドライにし、また戻してて頂けると 

いいかも。

またレッスンでやりかたを お伝えしますね。

 

 

お天気も悪く 夕方なので

写真が暗いのですが

 

黒のリボンを使っています。

大人っぽくて かっこいいですよ。

 

 

それから こちらは

白いジュートで。

 

結び方を変えてみたり。

 

サツマ杉や ユーカリの薫りに

癒されます。

やっぱり 生花はいいですね~葉っぱ

 

とっても簡単で

すぐに出来てしまいますので

 

リボンにも 時間をかけられますねスマイル

 

生徒さんは ハサミをお持ちください。

太い枝もありますので お持ちのかたは

枝きりのハサミもあれば良いかもです。

 

では 明日から 宜しくお願いします。