9月のレッスンはスワッグです。 | 三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市上浜町1丁目280-3
フラワーアレンジとリースの教室 きあんのブログです。時々飼い猫の漱石も登場します。

花教室 季anのブログです。

いつもありがとうございます。

 

9月のレッスンのお知らせです。

来月は束ねるだけのスワッグです。

 

というのも これまでのレッスンでさせて頂いた

スワッグ、確か夏と冬に2回か3回、させてもらってるのですが

 

いくつも小さな束を作って

芯にワイヤリングしたりして

手間がかかるものでしたが

 

今回は 本当に束ねるだけ。

花束のように束ねて

壁に飾り そのまま

 

ドライになっていくのを

楽しめるような材料を

探してこようと思っています。

 

考えているのは

ユーカリなどの

香りのよいグリーンを中心に・・・

 

と思っていますが

9月の生花市場、ここ何年も

行っていないので

(いつもは10月からなので)

 

どんなお花やグリーンが出ているかは

当日のお楽しみです。

すでに 満席の日時もございますが

詳しくはホームページをご覧ください。

 

では日曜日の生徒さんたちの

アーティフィシャル

白いリースです。

 

 

・・・もっと飾りをつけたほうがいいですか?

 

と聞いてくださったのですが

 

私は この量がホッとできると思ったので

これでいいと思いますよ~

 

と。

 

見る人によって 感じ方が違うので

作られたご本人が

ホッとできるリースがいちばん!

 

こちらの生徒さんは

最初にこれで完成!と

写真を撮られましたが

 

あ!切手を付けたいです!

ってことで

 

同じ暖色系の切手を。

オリジナル感、お洒落感が出ましたね。

 

白いシダを みんなとはまた違う

色のアジサイにかぶせるという

技ありな作品。

他に飾りなく 白いあじさいを丁寧に見せていて

かっこいいです。

 

 

 

左上のポポラスの実や 

右下のユーカリの枝

英字リボンにベリーの実

そしてタグには小鳥。

 

優しい思いの感じる

ウェルカムリースです

 

 

 

 

教室にある材料

どれでも使ってください~

 

てことで 白いコンパクタを選ばれました。

リース全体の形が綺麗なので

大きな飾りでも まとまりますし

お花の色がキナリなので

重すぎないですね。

 

 

 

 

 

最後に リースにフックを付けさせて頂くときに

どこを上にされますか?

とお聞きしたら

どこでもいいです~

 

とおっしゃられた おおらかで

エレガントな生徒さんの作品

 

あえて 白い部分を下にして

 

薄い色のあじさいから濃い色のあじさいを

左から右に配置をしていることで

 

お花が時計まわりに

下から上に舞い上がって

またおりてくるような

動きを感じますね。

 

 

 

それから この方も リースの形が綺麗で

飾りの付け方のバランスが上手です。

左の 白いシダで リースの欠けた部分を

うまくカバーしているのが

わかるでしょうか?

 

 

リースって 未完成だったものが

花びら1枚で 完成!となることがよくあるのですが

 

このシダは まさにそのひとひらですね。