春色パニエと1年生。 | 三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市上浜町1丁目280-3
フラワーアレンジとリースの教室 きあんのブログです。時々飼い猫の漱石も登場します。

花教室 季anのブログです。

 

いつもありがとうございます。

 

季anのレッスンでは 

10月から4月、または5月頃までは

 

生花を中心としたレッスンを

 

それ以外の夏の間は 

アーティフィシャルやドライフラワー

プリザーブドフラワーなどのレッスンを開催しています。

 

生花については 

 

レッスン日直前の金曜日に仕入れをして

土、日、月、または 土、日、月、火 と

 

3日から4日以内に 仕入れたお花を使いきる形で

レッスンさせて頂いています。

 

ですので 土曜日のレッスンのお花が

一番新鮮ということになります。

 

それで 土曜日の生徒さんと 火曜日の生徒さんが

同じお花の数だと ちょっと不公平かなと思い

 

最終日の火曜日のレッスンの生徒さん

または月曜日のレッスンの生徒さんは

 

新鮮さに差がある分

少しお花の数を増やしています。

 

ということで 今週の火曜日に受けてくださった

生徒さんたちの作品です。

いつまでも昭和な私は フラワーばすけっと!

何て 言っていますが 笑

 

今日びは フレンチスタイルのパニエ 

とか 呼ばれています。

 

春のお花のかごでいいやんとも思います。^^

 

 

そして このあと、生花のレッスンともうひとつ

姪っ子さんだったかな

この春1年生になられる

女の子へのプレゼントに

 

生花のレッスンのあと

コサージュを作られた生徒さんの作品です。

 

お花選びも何もかも 

全て生徒さんにして頂きました。

アーティフィシャルなので 

少々おてんばさんでも

壊れません。それでも

グル―ガンでは心配なのでと生徒さん(笑)

強力な木工ボンドでしっかりと。

そうなんです。グル―ガンはすぐにくっつきますが

ちょっとのショックで外れやすいので

固まるのに時間のかかる

プレミアムな(笑)木工ボンドで

丁寧に土台に接着されました。

愛情いっぱいです。

超可愛い!

素敵なコサージュが完成。

 

 

それから まだありますよ

カラフルなイースターのタマゴのアレンジは

カフェドルチェのお店の中に (^^)

こちらも 春色です。

 

全部のレッスンが終わって

ドルチェで ホッとひといき。

 

疲れた時は そして今日みたいに暖かい日は

バニラアイスにエスプレッソをかけて食べる

アフォガートが良いです。バニラアイスもコーヒーも

大好きなので、大好き×2=大満足 

となります。うまうま

 

 

・・・今月もたくさんの生徒さんにお越し頂き

本当に ありがとうございました。

来月も宜しくお願い致します・・・

 

3月は4名の新しい生徒さんが

季anの扉を開けてくれました。

ありがとうございます。

末永く 宜しくお願いします。