お一人で一気に7作品・ハーバリウムとフレームアレンジ。 | 三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市上浜町1丁目280-3
フラワーアレンジとリースの教室 きあんのブログです。時々飼い猫の漱石も登場します。

花あしらい教室 季an*のブログです

いつも ありがとうございます。

 

昨日の午後、まずフレームアレンジを2つと

 

そのあと ハーバリウムを5本も!

 

家に飾る用、お友達へのプレゼント用・・・と

 

合計7作品を

 

3時間半ほどで作られたかたがいらっしゃいます。

 

まずは フレームアレンジ。

 

木の実をたくさん 秋バージョンと

 

IMG_20170822_200138104.jpg

水色の小花がかわいい

白を基調にしたバージョンと。

IMG_20170822_200138095.jpg

 

 

そしてそれから ハーバリウム

色の組みたてはこんな感じ

 

まだボトルに入れる前のお花たち。

 

IMG_20170822_200138020.jpg

 

そして それがオイルの魔法でキラキラキラキラきらきら

こうなりました。

最初は4本のご予約だったのですが

1本追加されて。

 

IMG_20170822_200138051.jpg

 

IMG_20170822_200138023.jpg

 

もうおひとりの生徒さんの作品

あ! ペッパーベリーが オイルから飛び出てしまってます汗

気づかなくてごめんなさい

もうあとひとかけら 一番上に引っ掛け花材を入れるべきでした

 

 

IMG_20170822_200138085.jpg

小さい瓶は大丈夫かな

 

 

IMG_20170822_200138086.jpg

 

大丈夫ですね。飛び出していませんOK

IMG_20170822_200138096.jpg

 

 

・・・今日は 朝5時半から13時までのアルバイトのあと

13時半から16時まで 地元の婦人会?というのかな

私より確実に 長く生きていらっしゃる先輩がたの

 

アーティフィシャルレッスンがありました。

 

10月に町の展覧会があるので

そこに発表する作品を作るということで

 

5月頃から準備をはじめて

17名分の材料を大阪まで買いに行ったり

それぞれの好みをお聞きして

 

何となく それに近いお花合わせになるよう

お花を分けて 組み合わせたりと

 

結構 大変な作業でしたが

今日やっと 全てが終わって

 

あとは 10月の作品展を待つばかり。

 

ただ、 アーティいシャルのレッスンと言っても

与えられた時間が 短すぎて

 

全てのかたに アーティフィシャルのブーケを

お作り頂くのは 不可能なので

 

材料のお渡しと

あとは 簡単なワイヤリングとテーピングを

 

必要なかたに お伝えして

 

必要のないかたは 生け花風に

ご主人に切ってもらったという竹の筒や 

 

陶芸教室で作られたという壺に

投げ入れをされたり

 

ワイヤリングのあと 

枝豆を干すための

竹のざるのようなベースに からませて

 

好きなように お花を配置したり

絵手紙のような

はがきサイズの自作の絵を添えられたり

 

お一人ずつの感性と それまでに

経験されたことを活かしていただいての

 

レッスンとなりました。

 

 

 

とにかく時間がないので

おひとりに10分ぐらいずつ

足りないものを足したり

束ねるのを お手伝いしたりで

 

写真を撮る暇がなかったのですが

作品展の時に たくさん撮らせて頂こうと思います。

 

最初は 思いのほか 高価な花材に

不機嫌になられるかたや

 

興味がなさげというか

どうでもいいわ

 

という ちょっと ご機嫌ななめの先輩も

何人かいらっしゃいましたが

 

最後はみんな 笑顔になって

ご自分のお花に

満足されていました。

 

あ~ 良かった爆  笑

 

以上 長々とすみません。

お読み頂き ありがとうございました。

 

明日は伊賀市ゆめが丘で

ハーバリウムレッスンです

宜しくお願い致します