カリモクのおかげで。 | 三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市上浜町1丁目280-3
フラワーアレンジとリースの教室 きあんのブログです。時々飼い猫の漱石も登場します。

明けましておめでとうございます。

昨年もたくさんの生徒さんに来て頂き

本当にありがとうございました。

今年も宜しくお願いします。

 

さて 昨年クリスマスから

家族の入院のため

レッスンをお休みさせて頂いています。

申し訳ありません。

 

入院中の家族の容体は

決して良くなくて

車いすでしか 移動ができなくなりました。

 

バリアフリーでない我が家は

築30年の古い平屋で

石垣というか 石の段を上って

玄関。玄関には上がりがまち、普通の日本家屋なので

段だらけなのです。 

 

何とか お正月を家で過ごさせてあげたいと

車椅子で入れる方法を考えました。

 

玄関でなく 縁側からならなんとか入れそうと思い

 

居間で使ってた 頑丈なカリモクの机をばらして(笑)

 

縁側にたてかけスロープに。

下には その辺にあったU字溝を。

 

IMG_20161231_112659513.jpg

 

このままではツルツル滑るので

100円ショップで買ってきた 滑り止めのゴムを敷いて 完成

 

IMG_20161231_113003622.jpg

 

IMG_20161231_113004352.jpg

駐車場の横から上がって 縁側へ。

土で車輪が汚れたら 困るので 段ボールを敷きました。

 

 

↓この板は 実は教室でクリスマスのレッスンの時に

バックに飾る板として買ったものでした。

かなりしっかりしているので 車いすが乗っても大丈夫。

 

IMG_20161231_113002791.jpg

 

あとは 病院から一時帰宅の12月30日が、

晴れてくれることを祈りました

 

そして当日は良いお天気に恵まれました。

 

最初は 自分の車に主人を乗せて

帰ってくるつもりでの スロープづくりでしたが

 

看護師さんが 介護タクシーを手配してくださったので

車椅子のまま 自宅に到着。

 

タクシーの運転手さんに 車いすを操作してもらって

するする 見事に家の中へキラキラ

ごはんワーイ 

運転手さんにも 手作りスロープ 褒めて頂きました(笑)

 

家では 主人は布団で寝てたので

私のベットを 居間に移動させたり

車椅子が通れるスペースを作るのに

あちこち 片づけたりと 自分ひとりなので大変でしたが

 

最後になるかもしれない

自宅でのお正月。

無事 過ごさせてあげることができて

本当に良かったニコニコはなまる

 

何よりみなさん 応援のメッセージを ありがとうございましたクッキー

嬉しかった~sei