10日目ひまわり。 | 三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市上浜町1丁目280-3
フラワーアレンジとリースの教室 きあんのブログです。時々飼い猫の漱石も登場します。

冬になると 生花が長持ちするので

 

嬉しいです、と よくブログに書いていますが

 

1月、2月は10度以下なので 

 

半月から1ケ月持ったりします。

 

 

先月の生花のレッスンが始まった頃はまだ

 

20度を超える日もありましたので

 

前半の生徒さんのアレンジは あまり

 

持たなかったと思います。

 

 

ところが 後半の生徒さんのアレンジは

 

前半の生徒さんの時より 気温が3度ほど低かっただけで

 

かなり持ちました。

 

この写真ので7日目ですが

 

IMG_20161107_104908708.jpg

 

チョコレートコスモス以外は まだまだ綺麗で シューエイリアンという

グリーンの菊が 開いてきたので 和っぽいアレンジにも見えますよね

ピンクッションも菊みたいです

 

IMG_20161107_083203096.jpg

 

10日目 バラが枯れてしまいましたが ひまわりがまだいけます。

 

レッスン中にも 生徒さんにお伝えしましたが

ひまわりは はなびらを外した状態でも

デザインとして使えるので そのまま芯だけになっても

左のひまわりのように 使ってくださいね

グリーンのがくが 花びらみたいに 見えて これはこれでかわいいです。

IMG_20161109_115142633.jpg

 

これから 気温が低くなるにつれ

お花が永く楽しめますね笑顔