花とリースの教室 季an*のブログです。
お立ち寄りありがとうございます。

年末は クリスマスやお正月のレッスンがあるため

単発の生徒さんもお越しになられます。


先日も、初めていらしたかたが

「 先生は ドライフラワーを主に教えてらっしゃるの? 」

と、教室に飾ってある夏のレッスンの作品をご覧になりながら

聞いてくださいましたが


きあんでは 生花のレッスンを中心に 

夏場だけ ドライフラワーやプリザーブド、

アーティフィシャルフラワーなど、

生花以外のお花のレッスンをさせて頂いています。

で時々、春のリースやクリスマスのドライなども入ったりします。


でもやっぱり 基本は生花にありますので 

わざわざ 時間と手間をかけて 

仕入れは自ら 大阪の花市場まで行っていますが


何と言いますか きあんのレッスンは

生活の中に

あったらいいな かわいいな・・・

そんなお花の教室です。

プロに必要な きっちりと決まり事に沿った内容というよりも


お部屋にあると ホッとする

主張しすぎないアレンジメント。


理想は 野原を切り取ったような

ナチュラルなアレンジメント。


だからと言って 毎月毎月 ナチュラルなアレンジメントだと

飽きてきますし 上達もしないので


色んなメニューを一通りして頂いて

時々お楽しみ( ナチュラル)を入れることで


またお花が 楽しくなるんですよね。


生花に多く触れることが

全ての(生花以外のジャンルも)お花に通じて

上達する道ではないかなと 思います。


生花ができれば 他のプリザやアートは

簡単にできちゃいます。


今しかできない生花のレッスンを大切に

また今月から 宜しくお願いします。


写真は昨年1月のレッスンで使ったチューリップです。


DSC_0331.JPG