葉っぱ。 | 三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市上浜町1丁目280-3
フラワーアレンジとリースの教室 きあんのブログです。時々飼い猫の漱石も登場します。

花とリースの教室 季an*のブログです。お立ち寄りありがとうございます。


この季節 車を運転していると

赤や黄色に色づいた南京ハゼなどの街路樹に

目がいきますが

今月のリースレッスンでは

このような葉っぱを使用します。

DSC_3322~2.jpg

この葉っぱが好きで レッスンでよく使うのですが

拾ってきた葉じゃなくて

外国から ドライフラワーの材料として

 入ってきている葉っぱです。

昨年は リース展のみんなのツリーの足元の

キャンドルの周りにも敷きました。

色が優しいので 回りの素材にも自然と馴染んで 

ホッとさせる 雰囲気があります。



葉っぱの上の黒い実は

山で採ってきた やしゃぶしです。

固くて リースに沿わすのが難しいのが難点ですが

固い分 丈夫なので ドライ特有の

朽ちてパラパラ落ちるという事は

まずないかと思われますので


今回のリースも 大切に飾って頂ければきっと

何年も 楽しんで頂けるかと思いますよ。