ボランティア活動。 | 三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市上浜町1丁目280-3
フラワーアレンジとリースの教室 きあんのブログです。時々飼い猫の漱石も登場します。


今日は 津市白山町にあります

大三(おおみつ)小学校さんへ

ボランティア活動に行って参りました。

1年に1度の ふれあい授業で

クリスマスリース作りのお手伝いです。

見本はこちら。

DSC_3259.JPG

家から約1時間、紅葉しかけた山を見たくて

グリーンロード経由で学校に到着。

来客用の玄関。

DSC_3343.JPG

会場となる家庭科室への廊下。

DSC_3340~2.jpg

私の目線からの風景です。

保護者の方と子供さんとのふれあい授業ということで

25組 50名ほどのかたが お集まりです。

DSC_3336~2.jpg

ベースがしっかりできたら 

9割できたも同じ。

みなさん上手でした。

DSC_3337~2.jpg

そして 思い思いの飾りつけへG0!

DSC_3339.JPG

DSC_3342.JPG


最後に はじめと終わりの挨拶担当の女子生徒さんおふたりが

「 今日はお忙しい中 お越しくださり ありがとうございました。思っていたより

本格的なリース作りで 今までのよりとても良かったです。」

と、しっかりしたご挨拶を頂戴しました。

私も今までに出会った小学5年生さんのご挨拶の中で 
一番良かったです。(笑)

これをきっかけに これをヒントに 子供たちの頭で考えたアイデアで

楽しいリースをたくさん 作って頂けたらと思います。


わざわざ 講師を呼んで 見た目綺麗なリース作りもいいですが

例えば 子供達だけで班ごとに考えたリースレシピを

人気投票し、1位になったデザインを クラス全員で作るとか

そのために人数分の材料を山へ採りに行くとか

公園へ落ち葉を集めにいくとか

地区の中で 手芸が得意なおばあちゃんに 

飾りを作ってもらう交渉に行くとか

そいうのも 面白いと思います。

まあ、今の時代は色々制約というか 

危険を伴うとダメやとか 順位も付けちゃダメとか

色々あると思うので 簡単にはいかないでしょうね(笑)

大三小学校のみなさん ありがとうございました。