昨夜は眠くて記事に載せられなかったのですが(笑)

昨日は滋賀県にドライブに行きました

昔から、滋賀県を抜けて信州方面にツーリングなんかに行く時に

「永源寺」という標識や看板をよく
目にしましたが

気になりつつも、行った事がなく

昨日初めて寄ってみました




平日なので人も少なく、
苔むした石垣の上には
たくさんの石仏さまがおられるんですよ。

葉桜と地面に落ちた椿が綺麗でした

売店のおじさんによると永源寺は

紅葉で有名なお寺みたいですね。

草餅とニッキ餅を食べて、
永源寺をあとに

その後近くの池田牧場へ。

わらびとりをしてる女の子たちを眺めながら(笑)到着。







あひるやヤギを見ながら、ジェラートを食べて

まったり。

その後、こちらも初めての

鬼室神社へ。




チャングムに出てきそうな建物

って思ったらやっぱり

韓国の文化人の偉い人!?が

祀られているとか。

お詣りの仕方とか、韓国風なのかと思いきや

二拝
二拍手
一拝

と、書かれてあって

えっと、普通でいいんやな

とか言いながらお詣り。

日野グリーンバイパスを通って

名阪に出て、家に帰りました

洗濯物を入れてたら、

お隣の奥さんが

「猫ちゃん、帰ってきたの~?」と。

だいぶご近所にも知れ渡っているようです。 貼り紙効果です(^_^)








今日もありがとうございます(^_^)*
ΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨ