彼岸花 | 三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市上浜町1丁目280-3
フラワーアレンジとリースの教室 きあんのブログです。時々飼い猫の漱石も登場します。




生まれて初めて、彼岸花を見たのは多分、幼稚園の頃

あまりに綺麗で、感動して、持ち帰ったら母が玄関に飾ってくれたけど

近所のおばちゃんから

家の中に飾ると、火事になるんやで

と教えられ、とてもショックだったのを覚えています

勿論、迷信ですが、根っこのあたりに毒があるらしくて、

採ったらあかんよという意味で、そう伝えられたのではないかと、言われてるそうですね

それならそのまま、普通に伝えれば良いのに、

子どもゴコロに、火事って聞くと、とても怖かった気がします。


…さて、こちらは昨日のおやつ。
カフェドルチェのアイスラテ。氷少なめで雪の結晶お願いしました



そして帰り道の空・電線が気になりますが汗



そして



Zzz…