発酵飲料みき作りワークショップinく・るくす | ずっと元気(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧まいにち笑顔(▰˘◡˘▰)

ずっと元気(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧まいにち笑顔(▰˘◡˘▰)

淡路島にて、毎日を楽しく 笑顔で過ごしたい。日々の気付きやワクワクを綴っています♡(>◡<)♡関西弁丸出しのツッコミも時々…笑!

発酵飲料みき作りワークショップを
淡路島、久留麻にある「く・るくす」にて
開催させて頂きました✨



元々牛舎だったとは思えない✨✨


フィンランドのインテリア✨ヒンメリ。。

天井でゆらゆら揺れて

これだけでも癒されます💓



土鍋の中の右回りにくるくる くるくるしながら

お話しも盛り上がります☺️


*発酵飲料みきを作っていたけど、ちゃんと習いたいと思っていた。

*マヨネーズに絶対入れたら美味しい‼️

*孫にも食べさせよう🎶

*甘酒が甘くて苦手だけどこれなら飲める‼️

*みきと出逢わせてくれてありがとう💕

などなど😂
嬉しいお言葉をたくさんちょうだいしました。

それと💓

「発酵飲料みきって言ったら みどりさん‼️
みどりさんしかおらんやん😃」って
参加者の方が言ってくださったのには
泣きそうになった😂

淡路島に移住をしてもうすぐ5年目に突入です。

ずっと

みきが身体に良いから。
菌との共存がこれからはほんっと大事だから。と
言い続け、
マニアックな🤣発酵飲料みきに向き合ってきましたが、
これで良かったんだ。と思わせてくれた昨日😂✨
嬉しかったなぁーー😂💕💕💕



場を提供してくれた
臨床美術士、藍染抜染画家の保宗誠さん🥰

まこっちゃんとは何でも話し合える仲良しさん☺️

く・るくすは土日の朝8〜12時しかカフェ営業していないのに、

地元の皆様で毎回にぎやか❣️

まこっちゃんのお人柄ですね🥰


それと

参加してくれた皆様💓

ありがとうございました😊

実はこれまでに何度も会っていて、
Blossom St…にも来てもらったこともあるのに、
一度もお話ししたことがない方が、
今回参加してくださり、

そしたらなんだか、この時を待ってましたーとばかりに盛り上がり、
共通の話題も多くて、特に菌の話しであんなに盛り上がるとはーー🎶
彼女との出逢いで私の発酵事が変わりそう((* ´艸`))

最強菌さん集結です🤣🤣🤣







#発酵飲料みき作りワークショップ
#フルーツ酵素ワークショップ
#松の効能と活用講座

リクエスト開催もさせて頂きます。
Blossom St…で海を眺めながらの発酵講座💕
心をゆったり、まったり。
デトックス効果もありあり😊

ご予約、お問い合わせはお気軽に。。

#blossomst…
#発酵講座
#淡路島
#淡路島リトリート
#海の見える空間