松の活動(慶野松原根上がり隊) | ずっと元気(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧まいにち笑顔(▰˘◡˘▰)

ずっと元気(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧まいにち笑顔(▰˘◡˘▰)

淡路島にて、毎日を楽しく 笑顔で過ごしたい。日々の気付きやワクワクを綴っています♡(>◡<)♡関西弁丸出しのツッコミも時々…笑!

昨年のこと。


松を飲んだり食べたりする人(変人)がおる。と、


噂されていたようで爆笑


南あわじ市にある慶野松原の保全や活性化などをされているボランティア団体


慶野松原根上がり隊と繋がりました爆笑


類は友を呼ぶ。とはこの事‼️

ログハウスにて発酵カフェを営業していた時に

尋ねてきてくれたのがきっかけで、


今ではしっかり根付き←私が爆笑

隊員の皆と

毎月一回のビーチクリーンや、

全国なぎさシンポジウムや、

三保松原のまつばらフォーラムまで出向いたりと

なかなか短期間で濃い〜お付き合いに発展しております。


そして!


2年後の大阪関西万博の兵庫のフィールドパビリオン!


4年後はなんと!


慶野松原100周年イベントとして

松原サミット開催!


などなどびっくり

大きな活動になりそうなのです。


慶野松原は国の文化財であり、国立公園の一部でもあるので、

今後、イベントをするとなると

市、県など行政との関わりや、地域の学校、

企業さんとの関わりも大切で、

NPO法人立ち上げも視野に入れての動きにもなりそうでびっくり


なんか、なんか、すごない?


まさか!松が好き過ぎて、

あれやこれやと飲んだり食べたりして、

遊んでいるうちに

保全活動にまで広がり…


ある意味…これも引き寄せちゃうんラブ


ちなみに私が食べたり、飲んだり、貼ったりしている松は

慶野松原の松ではございませんので爆笑


好きなこと。

ワクワクすること。

心が喜ぶことにフォーカスすると、

その道が開けてくるんやなぁってリアルに感じております照れ


そしてなにより、慶野松原根上がり隊は仲良しラブ

年齢層の幅も広く、そのギャップがめちゃくちゃ面白いし、

それぞれへの思いやりもあり、一緒にいてほんと楽しい。


松枯れ、ゴミ、トイレ美化など、問題は山積みですが、


きっと。上手くいくアップ

2年後、4年後に向けて

楽しみながら

苦難も笑いながら進めることかと。


ちなみに


慶野松原根上がり隊!隊員募集しておりまーす爆笑


ボランティア活動しているサークルの大学生も絡んでくださーい爆笑





慶野松原にて。



たくさんの方々に

慶野松原の良さを知ってもらえますように音譜