伊豆鶏業さんへ、卵のことのお勉強に | パティシエkiaのお菓子とデザートで遊ぶ記録

パティシエkiaのお菓子とデザートで遊ぶ記録

思いのままに☆お菓子を作れる☆仲間を増やし、甘い人生をクリエイト☆していく事がミッション☆


こんにちは
シークレットパティシエkiacake です。

去年から
ずっとずっと暖めていた
卵のこと。
パルシステム静岡さんのご協力と
伊豆鶏業さんのご好意により
実現した、見学勉強会。


今年は、やっと行けました。




先日
ある晴れた日

伊豆、修善寺方面へ…
中伊豆へ。

{A3951787-5E35-4A23-8D05-5240F7F34763}


山をひたすら登り
人里離れた小高い場所にある
伊豆鶏業さん。

{133BBBFE-58FF-4E45-B549-2A55CE874221}


暑いなか
伊豆鶏業
佐藤さんがいろいろ案内くださいました。

{38B2D151-5D29-40FB-98E2-D732D57E1157}


市販の卵との食べ比べ

殻の匂いをかいでみる。

アレ??佐藤さんちの卵の殻、ほとんど無臭です。
対し、市販の卵の、しつこい卵?臭
この違いは、、なに?


{0AEA732C-BD28-478C-8FF3-3EC1C99362F8}

黄身も、すくって食べてみました。

よくある卵臭を感じる市販の黄身
私たちは、卵かけごはんに醤油をかけてるのは
卵臭を消しさるためなのかも、、?
と思わず感じました。

佐藤さんの卵の黄身は
ひとさじすくって食べてみると、、あれ?
すでに味つけされたかのような

いろいろな風味を感じます。
塩味、まろやかさ、etc..
このままいくらでも食べたくなる味でした。


その秘密は
えさ。
まるつぶのトウモロコシを輸入して

食べさせています。

丸のまま輸入することでより新鮮なえさを。


遺伝子くみかえ

でないものを買っている そう。


(今現在、アメリカのトウモロコシの

95パーセントは

遺伝子くみかえとなっている、なんと

その5パーセントを鶏のために!)


#伊豆鶏業#鶏のえさ#月に60トン #小さな養鶏場

#卵とお菓子


{83F65051-ABE6-470C-B918-84E6060C5B51}

その他、牡蠣の殻、米など10種類
なるべく日本国産のものを
使用しています。






バタリーケージ。
{BFAB8F4F-4B50-4479-8710-B5D9ECDDDD7C}

平飼い。
{C1C2024A-069F-4D86-886F-71B1193D1C63}
鶏たちは、

2年弱で入れ替えるそう

(本来は7〜8年生きるそう)


ひよこから

140日めで

産み始める


年をとるほど

卵は大きくなり殻も薄くなるそう。


スーパーに出回る

生で食べてよい賞味期限2週間が

つけられているそう。


#平飼い#バタリーケージ#伊豆#伊豆鶏業

#鶏愛卵土#卵とお菓子





こんな可愛いパッケージで
売られています。
パルシステム静岡
サントムーンさん
などで購入可能

{DE928164-2CF7-4440-AC1B-1F5F4399F448}




お菓子にとっても
たかが卵
されど卵なんですよ。

去年の卵比較スポンジケーキで
怖いくらい証明され
私は卵を完璧にあなどっていた、と
感じました。



そのときの
去年の実験結果はこちら
スポンジケーキをつくりました。↓




来週こんどは
ビスキュイで
試作比較しますので
また
レポートしますね。


パルシステム静岡、岩元さま長谷川さま
伊豆鶏業、佐藤さま
また
私の好奇心ある暴走?を
全力でいつもサポートくださる
沼津情報ビジネス専門学校
製菓製パン科の先生方

今日もありがとうございます。

生徒たちに…
なにか1ミリでも
心に残るものがあったら
嬉しいです。

今回
私が見せていただいたことも
鶏業務のほんの一部にすぎませんが
こんなふうに
損、得ぬきに
美味しい卵づくりをしていらっしゃる
方たちに、敬意を払わずにはいられません。


ありがとうございました。




お仕事の依頼はこちらからお願いいたします。