おうちでもできるアシェットデセール いちご編 | パティシエkiaのお菓子とデザートで遊ぶ記録

パティシエkiaのお菓子とデザートで遊ぶ記録

思いのままに☆お菓子を作れる☆仲間を増やし、甘い人生をクリエイト☆していく事がミッション☆


こんにちは
シークレットパティシエkiacakeです。

ブログ、なぜかご無沙汰しました。

さて今年は
アシェットデセールの比率をあげます。
おうちアシェットデセールは
kiacake&dessertの原点でもあります。

”特別なデザートを
全ての人のお口へ…”
それがおうちアシェットデセール
のコンセプトであり
ミッション



今回ステキな三島のビストロ
gawa mishimaさんと
バレンタインのディナーコラボレーションをさせて頂くことになり
とても幸せです。。

おかげさまで残席、
のこりわずかとなりました。
ほんとにあとお一組くらいかな?
2月14日.
18時以降のお好きなお時間より〜
¥5500
gawa mishima
要予約





今回のコラボでは
⚫︎アミューズ
⚫︎アヴァンデセール
⚫︎メインのデセール
⚫︎ミニャルディーズ(小菓子)

大きく4つの場面でのお皿を
担当させて頂くことになりました。

アヴァンデセールは
お肉やお魚のあとにお口を少しさっぱりとさせ、メインデザートへ繋がる序章のような、サラッとお口に入るような
軽めのデザートです。

今回アヴァンデセールは
こんな感じになりそうです。
(小川シェフにはこれから試食して頂く予定。笑)
お皿やスタイルは、変わると思います。
以下はあくまで
おうちでやるなら…
という試作です。



①まず、苺を薄くスライスしてずらし、貝のように2つ組み合わせます。↓
{A7B5B713-40EC-4264-89BD-4A8FD8B23253:01}


②あらかじめ凍らせた
苺を荒くミキサーにかけただけを凍らしグラニテに。
グラニテをフォークで崩します。
(あえて砂糖なし、超シンプル!)
セルクル(これは、アルミ缶で手作りしてあります。)に、①の苺、グラニテを型に押して、形づくります。↓

{578D6BDC-8607-4463-9935-AD6892A9C54F:01}


③フランス産の苺ピューレを片側から流します。日本の苺よりも味が濃いので
日本のフレッシュさをより際立たせ
また、補います。


{2B31DD37-D551-419C-A8CD-AE08149670B7:01}



④残りの片側に、黒砂糖をon!
以上!
わ。ザ♪シンプルイズベスト。
{50A1F1F6-598D-4B5A-BB85-B5405E69388F:01}


ここ最近
精製されてない砂糖にも目覚めた私が
おうちで家族がつくる苺ミルクではない食べ方がしたくて
黒砂糖で苺を潰して食べる食べ方にハマり…
という経緯で生まれた一品です。
最近の私のブーム
苺+黒糖。笑





試食した家族は、、
”ん〜!ヤミ〜!!(yummy)”
と言ってくれてました〜。

きっと誰もが好きな味…。

ぜひ、食べてみて!



{FCC09B19-352D-4401-BC5B-21604F71F4D6:01}