こんばんは爆笑


今朝の基礎体温は36.49℃でしたにっこり


今日は給料日だったので、ちょっと我が家の金銭事情について書こうと思いますニコニコ


我が家は共働きで賃貸に暮らしています🏠

1人一台車がないと生活ができないような地方です🚗

2人とも私の実家が経営する会社に勤めていますが、色々と融通が効く分、お給料はそんなに高くなく…えーん

夫の方が私より10万位給料が高いので家賃、電気、ガス代は夫持ち💰

その他にかかる、食費、水道代、日用品、雑費、娯楽費、愛犬にかかるお金等は私持ち💰

一緒に暮らし始めてから、私の支払いの分は家計簿をつけているのですが、毎月平均してトントンか調子が良ければ2万くらい貯金笑い泣き

夫は給料の割に結構な額の養育費を支払っていることもあり、毎月ほぼ残らないらしく泣←詳しい内訳を聞こうとすると「この給料で貯金なんかできるわけないでしょしょんぼり今月も赤字だよ爆弾」って言われてしまい、家賃や養育費、保険料等毎月定額で出ていくお金以外の自由に使っている分の内訳は把握できていませんガーンただ、無駄遣いするような余裕は確かにないはずですがえーん

私は夫の両親が大好きなので、同居しようって何度も言っているのですが、夫が同居は断固拒否笑い泣き

適度な距離感のほうが絶対上手くいくからと…

まぁ、そりゃわかるけども💦



付き合いたての頃、夫が突然「養育費払わせて貰う分、禁煙する🚭!!」って言い出したことがありまして凝視その時は、私とのこれからのことをちゃんと考えてくれているんだなぁニコニコって、本当にものすごく嬉しくて笑い泣き❗️惚れ直したのですがお願い

まぁ……残念ながらすぐに禁煙は失敗に終わってしまい…ガーン泣ガーン

いざ、自分たちの子供が欲しいってなると、いよいよ何とかしてお金を貯めないとまずいなーと1人焦り始めまして、自分の家計簿を見直しても、削れそうなところはなくゲロー 

となると…思い浮かぶのは夫のタバコ代爆笑笑い泣き

あの時、夫が言ってくれた言葉がどうしても忘れられず💦逆に夫はもうそんな気持ち忘れてしまったかもしれないけど、健康の為にも本当にやめて欲しいえーん

というか、どちらかというとお金よりも夫の身体の方が本当に心配で💦将来2人で老後を思いっきりenjoyするという夢があるので(←私が勝手に思ってる笑)その為には健康で私より長生きしてもらわないと困るおねだり

でも何回言っても辞めてくれないんですよね泣しまいにはいつ死んでもいいとか言うしゲロー(←これは本当に言われるとキレそうになる言葉。)

会社で禁煙に成功している人にも「禁煙だけは、本人が禁煙しようって思った時じゃないと、周りがいくら言っても絶対に失敗するよ❗️」って言われ…泣き笑い確かにその通りなんだけど。健康の為にも、将来の為にもまた夫に禁煙の神様降りてきて〜爆笑昇天って感じです💦


なんだかながーくなってしまいましたが、節約のアドバイスや禁煙のアドバイス笑頂けたら嬉しいです{emoji:008_char3.png.チュー}