スキーのテーマは技術の向上と豊かな食 岩手 浄土ヶ浜と夏油高原スキー場  | ki48-2のブログ

ki48-2のブログ

原子力推進ブログです。
脱原発猿を反復爆撃します

岩手の夏油高原スキー場に行って来ました。

 

しかし土曜日は強風と黄砂で滑るのを止めて三陸へ行ってしまいました。

行った先は相棒の勧めもあって浄土ヶ浜。

 

確かに極楽浄土を思わせるような美しい海岸でした。

でも結構な強風でした。

風が強い夏油に行かなくて正解だったかも。

ここでのお目当ては『瓶丼』

海鮮丼なんですが瓶に入っていて盛り付けは自由にどうぞというものです。

相棒の手が写り込んじゃってますが・・・中央の瓶にいろいろ入っています。

丼の上に移すとこんな感じ。

美味そうじゃねーか?オイ!

しかも出汁が付いてきて半分食べると・・・・

ひつまぶし風にして味変も楽しめる優れモノでした。

そしてレストハウスの方が「本日は10食限定で鱧も入っています。」と言うのです。

三陸で鱧?瀬戸内海の魚じゃねーか?と思ったのですが、今朝市場に揚がったので仕入れてきたとの事。

そりゃあ行っちゃうでしょう。

かば焼き風になってますが、小骨も全く気にならず、淡白でまた美味しい!

満足してレストハウスを後にします。

 

この後はとっとと帰って温泉です。

入畑温泉瀬目の湯/公式サイト (getokogen.com)

この温泉はアルカリ性単純温泉ですが、若干の放射能泉でもあって、良いお湯です。

放射線は白馬の帰りにいつも入って来る信州安曇野 ほりでーゆ~ 四季の郷[公式サイト] 北アルプス常念岳を望む天然温泉(ラドン)を利用した公共の温泉宿泊施設です (holiday-you.co.jp)

の1/10くらいですが、オイラのお気に入りになっています。

ビシバシ被曝して・・・ってほどでもありませんが。

 

夕食は「北上展勝地」が目の前に見える『枕流亭』で頂きました。

岩手県北上市 和食処 枕流亭 ちんりゅうてい (chinryutei.jp)

「ウナギにしようか」「アナゴにしようか」「それとも北上牛か」と相談しつつ結局は色々食べたいからと「季節の御膳」

うっかり写真を撮り忘れましたが、とても美味しく量も丁度良く満足致しました。

この店はサクラの季節になると予約が取れないほどだそうです。

 

いやあ今日は美味いもの尽くしの一日でした。

 

翌日は強風をおして夏油高原スキー場に滑りに行きました。

GETO KOGEN / Winter

まだまだ雪はあるのですが、やはり気温が上がって春の雪になってます。

しかも営業しているのがスキー場の左半分だけというちょっとガッカリな状態です。

右半分も行こうと思えば行けるのですが、延々漕いで戻って来なければなりません。

更に相変わらず強風です。

此れさえなければ良いスキー場なんですがねえ・・・・

夏油だけに外道な風が吹いています。

 

しかし、原発再稼働・再エネ廃止を主張するなど普段の善い行いが神に通じたのか・・・・

スキーの試乗会をやっているじゃありませんか。

当然試乗させていただきました。

試乗したのがHEAD 小賀坂 ブルーモリス です。

印象が良かったのはHEAD GSR 

基礎大回り~中回り用ですが、飛ばした時の安定感はイチバンでした。

(競技用は除く)

小賀坂 ユニティFS1 結構走る板です。

10年の進化を感じました。

ブルーモリスのM-POTIONも良い感じでした。

 

GS板を試さなかったのは買う予定が無いから。

最近スキー板が高価になって買う気が起きません。(特に競技板・・・20万円てなに?)

円安のせいですね。

(でもオイラ的には暫く円安希望ですが)

 

満足げな顔のオイラ。

あ、ヘルメットは往年のGPライダー「ケニー・ロバーツ」レプリカを作ってしまいました。

ゴンドラ係りのお兄さんに「そのヘルメットカッコイイですねえ」と好評をいただきました。

 

帰りの新幹線の時間もあるので3時くらいに切り上げて、遅い昼飯に蕎麦屋へ行きました。

十割蕎麦 深山亭【オフィシャルサイト】自家製粉した十割のお蕎麦と季節や地元のお料理、各種ご宴会も承ります (shop-mj.info)

自家製粉十割蕎麦が売りのお店です。

十割はあまり良い印象が無いオイラですが、この店のは良い蕎麦だと思います。

頼んだのは本日のお勧め『菜彩鶏と春菊のみぞれつけせいろ蕎麦 ミニ天丼セット』

蕎麦の香りも良く、相棒と「多分これ湯捏ねしてるな。それじゃなきゃ繋がらねえよ」「太打ちなのはこれ以上細くすると切れちゃうからだろ」なんて話しながら堪能しました。

相棒は太打ち蕎麦が好きなので余計に嵌ったのでしょう。

美味しい蕎麦でした。また行ったら寄ろうかな。

 

17時半の新幹線で帰ります。

旅のお供はカチカチアイス。

暫くぶりに食べました。

 

美味しいものを沢山食べてニューモデルの試乗も出来た楽しいスキー行でした。

でもこれで終わるのは寂しい・・・・