Income Gain skier いつもの白馬へ出撃です | ki48-2のブログ

ki48-2のブログ

原子力推進ブログです。
脱原発猿を反復爆撃します

3月22日から25日まで4日間白馬で滑りました。

帰りは腰に来ちゃって「痛てててて」と言って車から降りるほど。

なんだかその割には上達せず、不完全燃焼の極みです。

 

3月22日晴れ。

お昼前に大町美麻の「美郷」でお昼に蕎麦を食べます。

ここの蕎麦は文句無しの絶品です。

美郷 (みさと) - 海ノ口/そば | 食べログ (tabelog.com)

上はもり蕎麦ですが精進揚げが付きます。

下はサービスで付いてくる蕎麦の薄焼きです。

オイラはこのお店を知ったのはもう40年くらい前ですが、蕎麦というものがこんなにも香り、こんなにも甘いものだと感動してそれ以来のファンになっております。

ここで腹拵えをしてせっかくの晴天ですからとっとと滑りに行きましょう。

蕎麦屋の窓から爺が岳と鹿島槍が見えています。

この時期にしては雪が多いです。

3月になってから鬼の様に降ったとか。

 

五竜のとおみゲレンデです。

今日滑らないでいつ滑る?というコンディションです。

五竜岳と八方尾根の頂近くにある牛首もはっきり見えます。

八方尾根越しに白馬三山が見えます。

飯縄から雨飾り方面。

まあ、私にとっては見慣れた景色なんですが、天気のいい時の白馬五竜は最高の景色です。

滑り疲れてこの景色を見ながらのソフクリは最高です。

 

しかし・・・・・・・

翌日の八方尾根は大雪。

パノラマ緩斜面はモサモサで滑りにくかったのですが、兎平ではパウダーが楽しめました。

ボッチで滑っているので滑走中の写真はありません。

 

さて翌日曜日の八方は晴れました。

兎平テラスから五竜岳と鹿島槍が見えています。

兎平ゲレンデ・・・コブの名物斜面です。

朝見た時はそれほど深いコブではない様に見えましたが、夕方はみんなが滑って結構深くなっていました。

実はここは苦手で黒菱の方が滑り易そうに思えるので専らそっちばかりです。(要するに下手なんだろうねw)

八方から見ると白馬三山が近くに見えます。

雪景色が綺麗ですが、この時期にこの雪景色は珍しいですね。

これは稲作をする農家は大変でしょうね。

 

25日月曜日

小雨

小雨の白馬五竜。

南の雲が厚く見えます。

9時頃から滑り始めて10時くらいになったら雨が強くなってきたのでバイク用の合羽を着て滑りました。

でも合羽を着ると雨が止むというライダーあるあるは此処でも例外ではありませんでした。

長野盆地方面は霧が掛かっていて雲海の様に見えます。

虫倉山が島の様に見えます。(左端は飯縄です)

 

繰り返しますがボッチで滑っているので滑走中の写真は皆無です。

 

15時まで滑って下に降りたら雨が強く降って来ました。

でもすぐに小雨になりました。

 

日曜、月曜と気温が高く滑っていると大汗をかいたので、帰りにぽかぽかランド美麻でお風呂に入ります。

Home | Miasa Pokapokaland (miasa-pokapokaland.com)

 

18時ごろ大町の昭和軒にソースカツ丼を食べに寄りました。

昭和軒 - 信濃大町/とんかつ | 食べログ (tabelog.com)

この界隈では有名店でいつ行ってもお客がいる感じです。

いわば大北地域のソースカツ丼のラスボス的存在か。

カツは肉厚で食べ応えがあります。

ソースはこのお店独自の調合でカツとキャベツと御飯を引き立てています。

味噌汁も美味しいです。

 

しかし・・・・・

これからは好みの問題ですが・・・・仮に隣に『まりちゃん』があったとすればどっちに入るでしょうね?

御食事処 まり - 七日町/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

まりちゃんかなあ・・・・・

まりちゃんには最終兵器がありますからねえ・・・

↑まりちゃんの最終兵器

 

ああ。まだまだ滑りたい・・・

滑って滑って配当金を使い尽くせ!

今週末は岩手です。