SSTR2022準備編 通勤用Gアク走行10万km達成まで | ki48-2のブログ

ki48-2のブログ

原子力推進ブログです。
脱原発猿を反復爆撃します

オイラが通勤と買い物に使っているヤマハのスクーター、グランドアクシス号がそろそろ走行10万kmになろうとしていた。

それを記念してSSTR2022にこのスクーターで参加する計画を立てていました。

SSTRとは?↓

    SSTR

Gアク号にはこれで有終の美を飾らせて引退させる心算です。

一言で言って満身創痍、ガタガタです。

 

そういう訳で4月ころからボチボチ整備を始めていたのですが、あと750kmというところでトランスミッションからガーガーという異音が・・・・・・

「ああ、これはこのバイクの泣き所、ベアリングが壊れたな」と判断して開けてみました。

開けてビックリ玉手箱。

ギヤオイルが漏れています。

なんらかの原因でパッキンが破れてギヤオイルが漏れて少なくなり、ベアリングに負荷が掛かったのでしょう。

そうでなくてもココ壊れやすいのに・・・・・

結構激しく漏れていたようです。

あと730kmで目標達成だったのに。

くそ~~ここで出費かあ・・・・・・

仕方がない。

10万km達成は目標だったし、SSTRにも出したい。

ということで、この際このベアリングを交換し、ついでにフロント側のプーリーとベルト、ウエイトローラーなども替える事に。

そうしたらクラッチのスプリングも摩耗してたか折れちゃった。

まあ、SSTR出発してからトラブるよりはナンボもマシです。

この際全て直しましょう。

 

で、GW直前に修理が完了しました。

SSTRでは長野と岐阜の県境にある急坂が続く安房峠を超えるので、「仮想安房峠」として箱根旧道で試してみました。

おお!時速40kmくらいでグイグイ上るぞ!

甘酒茶屋前で記念撮影。

芦の湯で記念撮影。

 

そしてGW明けの通勤途上で・・・・・

メーター一周、走行10万km達成!

やったね!

このバイクを買う時に「10万kmを目指す」と言ったらバイク屋さんが「2ストだし絶対無理だね」と言っていたのだが、さすがはヤマハ発動機!(と言いつつ次はスズキを考えているw)

ここまでエンジンはノントラブルだった。

 

駆動系を全て純正部品に戻したので、スピードは出なくなったが乗り心地と燃費は改善している。

(これが後で裏目に出たのだが・・・・・・・)

SSTR完走に向けて目途が立ったのです。