近年”日本の若い人達の海外旅行離れ”

が言われています。

例年の約4割減少しています。

少子化に伴う

若者人口の減少に加えて

若者の嗜好の変化が

大きいと考えられます。

 

其の上で、旅の在り方が

多様化し、常熟している

と思います。

かって、海外旅行といえば

旅行代理店主催の、大型パッケージ

ツアーに申し込み

世界の観光名所を大勢で見て回る

のが一般的でした。

 

現在は自分でLCC(格安会社)

航空券を購入する人が増加しています。

K-POPやコスメを楽しむために

韓国へ出かけ、その様子を

ツイッターやインスタグラム、YouTubeに

投稿し旅の体験を周りの友人達

とシェアするようになりました。

 

旅自体を目的とするのではなく

旅を手段に、”自分らしさ”を

表現し、それを楽しんでいる様です

 

若者の旅は、様々な形で

広がりを見せています。

自分だけの旅に出る、

新たな旅を楽しんでいます。

国内では食べ歩きを楽しみYouTubeに

投稿するのが目的となっている人

も多く見かけられます。

編集の技術、タイトルが上手い人の

動画が、視聴率を上げているようです。

 

これからも益々

個性溢れるフォトジェニック(写真映えする)

な企画を提案し、他では味わう事が

出来ないような、面白い旅を

楽しんで行くようになると思います。

 

 

   YouTubeご視聴よろしくお願い申し上げます。