近年”日本の若い人達の海外旅行離れ”
が言われています。
例年の約4割減少しています。
少子化に伴う
若者人口の減少に加えて
若者の嗜好の変化が
大きいと考えられます。
其の上で、旅の在り方が
多様化し、常熟している
と思います。
かって、海外旅行といえば
旅行代理店主催の、大型パッケージ
ツアーに申し込み
世界の観光名所を大勢で見て回る
のが一般的でした。
現在は自分でLCC(格安会社)
航空券を購入する人が増加しています。
K-POPやコスメを楽しむために
韓国へ出かけ、その様子を
ツイッターやインスタグラム、YouTubeに
投稿し旅の体験を周りの友人達
とシェアするようになりました。
旅自体を目的とするのではなく
旅を手段に、”自分らしさ”を
表現し、それを楽しんでいる様です
若者の旅は、様々な形で
広がりを見せています。
自分だけの旅に出る、
新たな旅を楽しんでいます。
国内では食べ歩きを楽しみYouTubeに
投稿するのが目的となっている人
も多く見かけられます。
編集の技術、タイトルが上手い人の
動画が、視聴率を上げているようです。
これからも益々
個性溢れるフォトジェニック(写真映えする)
な企画を提案し、他では味わう事が
出来ないような、面白い旅を
楽しんで行くようになると思います。
YouTubeご視聴よろしくお願い申し上げます。