うーみ❗️ | こころ咲し

こころ咲し

昭和の体育会系とツッパリを貫く(笑)、アラフィフおなごのひとりごと♡

昨日は外出=ドライブとなりまして、せっかくだからと、海に行きました。
 
 
もちろん、訪れた海岸は、海水浴は中止。その事と、"ライフセーバーはおりません"を告げる看板があちらこちらにあるのに、泳いでる人、浜で寝てる人、サーファー等など、まぁ~~~~人、ひと、ヒトっ💦
 
満車のパーキングには、品川、足立、世田谷、横浜、湘南、習志野、大宮、春日部…と、バラエティなナンバー😓
 
 
夏大好き、自称高気圧ガールのあたしですが、もちろん車からは一切降りず、やたら混む道路をゆっくり進んで、そのまま帰ったとさ。
 
 

 
海は綺麗だった。
 
 
本当だったら、泳ぎたい、焼きたい…
 
けどさ、グッと我慢したよ👏
 
 
 
 
話は変わりまして。
 
今日の高校野球も熱い❗️
 
履正社に大量リードされた星稜9回の攻撃。主将のひと振りは、「行ったか⁉️」と思う様な大きなフライ。
 
21世紀枠の磐城高校は、試合前のノックに、今年3月まで監督だった木村さんが登場。試合は4-3で国士舘が勝ったけど、エースの沖くん、試合中ずーっと笑顔で野球を楽しんでいたけれど、感極まったんでしょう、泣いてましたね…。
 
 
地域大会では、千葉の八千代松陰高校!9回裏4-7で千葉黎明高校がリードしてたのに、してたのに!!
 
逆転サヨナラ満塁ホームラン笑い泣き
 
 
8x-7、試合終了に、感動致しましたビックリマーク
 
 
 
みなさん、アッパレです👏
 
 
…それと、先ほどノーヒットノーランを達成した、ヤクルトのライアン小川投手も!
 
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
今日8月15日は終戦記念日。
 
いつもと同じく、甲子園(交流試合)が正午の合図となった時間で、黙祷しました。家族を、友達を、愛する人が暮らす日本を、ただ良くしたい。その思いひとつで死を選ばざるを得なかった…そんな、理不尽だけど、一生懸命だった時代を生きた方々に、敬意を表して…。
 
 
今日も、官僚の誰それが靖国神社を訪問したとかのニュース。
 
あたしはね、そんなのは、「当たり前」だって、思う。
 
 
コロナウィルスで散々な世の中、甲子園も地域大会も観に行けない。そして、毎年参拝してた靖国神社も、今年は行けそうにない。それでも、そこに祀られている、日本国を良くしたいがために命を引き換えに捧げた、たくさんの人たちに、簡単に表現する事は難しいけど、ただただ、感謝の気持ち。
 
忘れない。
 
 
 
 
今日の1曲

 

 

 

特攻隊が舞台の映画、『永遠のゼロ』の主題歌です。