野球小僧 | こころ咲し

こころ咲し

昭和の体育会系とツッパリを貫く(笑)、アラフィフおなごのひとりごと♡

前回の記事の続き。
 
高校野球独自大会。高知県決勝は、3-2で高知高校が勝ちました。
 
 
先日10日に行われた甲子園交流試合で、
鳥取城北高校にサヨナラ勝ちした明徳義塾高校の選手、
高知大会では、悔し涙でいっぱいでした。
 

私事、地元である東東京大会は、準決勝からのテレビ中継を録画して、仕事から戻って、テレビ観戦していました。
 
 
 
 
 
 
準決勝に勝ち進んだ4校とも、"縁"のある高校。
 
大森学園…この名前に、?だったけど、
元々は大森工業高校だったんだ…と知り、
それよりもさ、彼等が準決勝に出たことが嬉しくてね照れ
 
それでも準決勝で敗けて、みんな大泣きしてたのは、3年生はここで終わり…もそうだけど、監督が退任しちゃうから…だったんだと。
 
「みんなどうしているかなぁ?」
 
そんな心配は不要でした
 
みんな良い笑顔ビックリマーク
 
退任する監督さんのTシャツ作って試合に臨んだんだもん、試合(数字で)は負けても、いっぱい果たせたこと、あると思うニコニコ
 
 
 
そして、東東京と西東京の決勝は、リードしていた東東京帝京高校を、逆転した東海大菅生高校が制しました。


 
 
 
 


あたし、今回はね、関東一高を応援してたの。
 
 


それはね、中学の"後輩"が居たから。
 
それを教えてくれたのは、去年。母からでした。
 
 
懐かしいリトルリーグチームの名前、それから、出身中学名…
 
もちろん、彼と会った事なんて、無い。
 
でも、「今年は東東京大会をいつも以上に観に行こう!」、甲子園も応援に行こう!
 
なんて思っていたのにさ、なんちゃらウィルスのせいでさ…ドンッ
 
 
 
 
それでも、彼が打席に立つ度、懐かしい母校の名前が字幕に出るのが嬉しくてニコニコねぇ…。
 
 
そんな私は、10日から今年2度目の、連休。
 
 
本来ならば、毎年プロ野球日本シリーズの頃に連休を取るんですが、今年の日本シリーズは11月開催。


11月と言ったら、お歳暮の繁忙期。なので、これは無理!と諦め、サービス業(デパバ)ですが、お盆=稼ぎ時が今年は枠が空き、甲子園交流試合開催が決まった6月に、とっとと連休を取得クラッカー
 
それでもね、連休初日の10日、甲子園を見たら…
 


大幅に縮小された、開会式。
 
選手宣誓は第1試合の、大分商業高校と花咲徳栄高校の両主将。
 
 


甲子園球場バックスクリーンに映る、出場校の写真を見ながら、いつもだったら「いっちにぃーいっちにぃー!」と行進しながら、仲間に掛け声する選手を見ては感動するけど、今大会はただせつなくて、悔しくて、いつもなら感動で流れる涙も、今年は違いました。
 

それでもね、出場する高校のみなさんには、いっぱいいっぱい、甲子園球場を堪能して欲しいし、楽しんで欲しい。
 
 
今、今日の第1試合、智弁学園対中京大中京の試合が終わりました。
 
 
どちらも、精一杯、楽しめたかな…
 
 
そして、3年生はこれからの人生に、1~2年生は、託された野球生活をいっぱい、全力で練習して欲しい。試合に臨んで欲しい。
 
 
今回の高校野球も、BS朝日放送で見ています。
 
解説が高校野球(元)監督なのが面白くてね。
 
で、今日の第1戦は、解説が神奈川県横浜高校元監督・渡辺さんなのと、実況が関西ABC(TVorラジオ)アナウンサー、中邨雄二さんなのが、阪神ファンとして、嬉しかったりラブラブ
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
明日と明後日は甲子園、試合ありません。
 
なので、アタシ、せっかくだから、大好きな海を見に行きます🏖🐠☀️
 
もちろん、海水浴ではございません。
 
BGMは、サザン?それとも…
 
 
くすくす(^^)
 
 
 
今日の1曲

 

この曲が、毎年『夏』のスタートなんですやしの木