待ってました!…ん? | こころ咲し

こころ咲し

昭和の体育会系とツッパリを貫く(笑)、アラフィフおなごのひとりごと♡

昨日はブログを書き、テレビは録画したものを見る以外は、朝、昼、夕、晩のニュースと、見たい番組だけしか見ないので、ひたすらマッタリしようと、いつもの様に発泡酒を頂き口笛、「さて、今日は飲んでも寝落ちしちゃいかん!」と、昨日の天気予報では、今日30日からあったかくなるとの事だったので、自宅待機の間にやろうと思っていた事のひとつ、冬物と夏ものの入れ替え=衣替えを。
 
で、ただ衣替えをするのではなく、この秋~冬に着なかったもの、春~夏物でも「これはもう着ないよ」なものを、一気に『断捨離』。発泡酒を飲みながら、ロフトに上がって夏物衣料を出し、「うーん…これは多分着るかなぁ…?」なる感情は捨て、秋冬物と併せ、とにかく「着ない」物は大きなゴミ袋へ。
 
すると、ピンポーン音譜
 
キターーーー!!
 
私が住んでいた、雪国での唯一のお友達、ちーりんくんからの、宅配便爆  笑
 
寝落ちしちゃいかん!は、このご時世、ちーりんくんから、「マスク送ったよ~」のメールがあったので、昨日は宅配便の到着を待っていたんです。
 
マスクをして、目を合わせないようにしながらも、決して感じ悪い訳ではない配達員の方に、「ご苦労様です!頑張って下さいねっ!」と宅配便を受け取り、サインをすると、
 
「こちらもです」と、封筒とハガキを受け取りました。
 
さて。ちーりんくんの宅配便を、早々開封ビックリマーク
 
おおぉぉぉーーー!!!!
 
 
マスクに手袋に、ウェットティッシュ、それから、簡単に作れる、具材入りのお蕎麦、写真には無いけどお菓子…。ありがたやありがたや!
 
ちーりんくんから「マスクが手に入りそうだけど、いる?」なるメールを頂き、「はい!もちろん、代金請求してよ?」と返事したんですが、「代金は俺がそっち(東京)にまた行った時、ビールおごってくれればそれで良いから!」
 
はい。今度ちーりんくん、ちーりんくん御一家がいらした時にゃぁ、昨年の箱根駅伝の後、彼の御一家と行った、あたし行きつけのスポーツバーで、お・も・て・な・し、させて頂くのでありんす(←滝川クリステルfeat.ドラマ「仁」)
 
そして、配達員さんから渡された、ハガキと封筒を見て
 
ええええぇぇぇぇーーーーー!!!!
 
 
 
ハガキはガス代の請求書。
 
そして封筒は、中学時代の恩師からでした。
 
いつかこのブログで書きたいと思ってるひと。
 
 
 
前述した、先々月の2月9日、東京国際フォーラムで開催されたコンサートに一緒に行ったその先生から。
 
茶封筒の中は、一筆箋のお手紙と、お花のマグネット、そして、孔雀をあしらったオブジェは、2月9日にお会いし、コンサートの後、スポーツバーで飲んでいた時、先生から「最近凝ってるんだよね~」と頂いたものと同じモノ。
 
これね、納豆の蓋で作った物なのだそうです。
 
 
ちーりんくんからの贈り物、そして、先生からの手紙等、全てハグして…抱えて、泣いちゃいました。
 
独りで生きてると、こういう事、あたしなんかのために、郵便局に出向いて、手配して、そんな時間を割いてくれるひとがいる。…それがとっても、とっても嬉しくて、改めて、こういう人たちに足を向ける様な生き方をしちゃいけない。だからこそ、5月6日までと言ってた緊急事態宣言が、もしかしたら更に延長と言われる昨今ても、こちとら、全うするだけ。
 
 
2月に先生から受け取った、納豆の蓋オブジェはこちら下差し
 
 

「えー?先生もしかして、あたしに"また"、春が来るようにって作りましたぁ?」
 
先生は一瞬、照れてる様に見えたけど、やっぱり、あたしにとっては、"破天荒な"体育教師。中学時代、職員会議をしてても、「じょーだんじゃねえ!!会議なんかしてる時間があるんだったら、校庭や体育館に行けよ!!」と、会議室から出て来ちゃったひと。
 
今から約、40年前の話。
 
懐かしいなぁ…
 
 
ちーりんくんには昨日、お礼のメールを送り、先生には今日、ちーりんくんから頂いたマスクのおすそ分けを、拙い手紙と一緒に、先ほど郵便局から速達で送りました。
 
知らなかったのは、今日9時過ぎに家…小屋を出て郵便局に向かったのですが、今はコロナの影響で、郵便局は午前10時から営業とのこと。なので、いずれも今日は3日に1回の外出なので、先にスーパーで食材を調達した後、郵便局に行きました。
 
職場が休業の日々、「もしかしたら、5月6日に解除じゃなくなるかも」…だけど、いずれにしても、今は自宅待機。そして、そんな中でも医療現場や交通機関、清掃業者や宅配業者、そして、スーパーやデパート等、出勤している全ての方に、敬意を表します。
 
 
ひとりひとりの心がけ。
 
 
「家に居ても何もする事ないから」とか言って、パチンコやら海に行く輩に申したい。こんな今だからこそ、あんたらが勉強すること、思い出すこと、いっぱいあんじゃねぇ?
 
 
自宅待機を発令されて昨日で3週間。
 
 
あたしは大丈夫。
 
 
人間とか動物とかしゃらくせえ。
 
この世の生き物として、生きてるから。
寅さんが言う様に、「口からモノ喰って、ケツから出してる」、
そんな生き物だから。
 
ね。寅さんラブラブ