休業の日々 (3) | こころ咲し

こころ咲し

昭和の体育会系とツッパリを貫く(笑)、アラフィフおなごのひとりごと♡

今日は4月29日、緑の日改め、昭和の日。
 
今日で休業から3週間。
 
日々自分と葛藤しながらも、人と会わず、外出は3日に1回を守り、出来るだけ、精一杯、楽しく生きようとしています。テレビでは、ニュースは朝・昼・晩の3回だけにし、録画していたテレビ番組を見る毎日。
 
そんなあたしがハマっている番組、ちょっとだけ、書きます。
 
ひとつめは、「遠山の金さん」
 
時代劇です。"金さん"と言ったら、あたしらの世代は、故松方弘樹さんですが、時代劇専門チャンネルでは、杉さまこと、杉良太郎さんの金さんを毎日放送していて、当初は見ていましたが、ハマったのは、流し目の"杉サマ"ではなく、高橋英樹さん。一番は、脚本が良いから。
 
杉良太郎さんの金さんは、「杉さまがかっこいい!」がメインの様に思われる様な脚本。一方の高橋英樹さん演じる金さんは、御しらすで発言する、参考人との背景が如実に見えて、毎回泣けちゃいます。
 
 
続いては、BSテレ東で再放送している、壬生義士伝
 
映画では中井貴一さんが演じた、岩手の脱藩浪士、新選組の吉村貫一郎が主役のドラマ。これはね、映画やドラマを見て、ただただ、「おもさげながんす」の言葉が残るドラマです。
 
続きまして…
 
 
再放送されてた、高島礼子さん演ずる、「極道の妻たち」
 
"極妻"の王道は、やっぱり、岩下志麻さん。
 
こちらも全部観たけど、高島礼子さんが演じた「姉御」は、いろんな意味で、身近でした。
 
高島礼子さんは、横浜・山下公園で、ロックンローラー、ツイストしてましたから(Smile)
 
生き方もそうだけど、着物がとにかく綺麗。私も、もし今、着物を着るならば、高島さんの様な着物、着て見たいです(^^)
 
 
一方、通常の連続ドラマはこちら。
 
NHKの朝ドラ。
 
 
ドラマでは昔の(今も?)阪神タイガースファンが豪語していた、"国歌"こと、六甲おろしの作曲者、古山裕一さん(古関裕而さん)が主役のドラマ。この、海のシーンでは、泣きました。
 
ほか、今、関東地方だけ放送している、「JIN ー仁ー」
 
もちろん放送当時、見てました。
 
大沢たかおさん演じる南方仁もそうだけど、内野聖陽さん演じる坂本龍馬にめちゃくちゃハマりました。
 
それと、龍馬さんと同じくハマったのが、花魁の野風さん。

あたしは、咲を演じる綾瀬はるかさんより、やっぱり野風さんが好きです。
 
そんなこんなの日々。
 
 
こんなご時世だけど、やっぱり強気、かっこよく、生きて行きたい。そう思う訳でありんす。
 
それではまた…おさらばえ
 
 
 
今日の1曲

 

 

 
プロ野球選手になりたかった。
 
でも、「女だから」、叶わなかった。
 
 
今思えば、それはそれで。ね(Smile)