動物の喪(ペットの喪中ハガキ)について | あなたとペットのココロを繋ぐ☆広島県尾道市のアニマルコミュニケーション*ききみみずきん

あなたとペットのココロを繋ぐ☆広島県尾道市のアニマルコミュニケーション*ききみみずきん

アニマルコミュニケーターの 小森はる です
大切なペットの声を あなたに お届けします☆
ご自身でペットとお話できるようになる"アニマルコミュニケーター養成講座"
ご自身でペットを癒せるようになる"レイキアニマル講座"
随時開催しております^^

 

いつもありがとうございます。

 

あなたとペットの心を繋ぎます♡

アニマルコミュニケーターの、小森はるです。

 

 

連日、☆ツリーオブライフ・クリスタリーンアクティベーション☆についての話ばかりで、スピリチュアルなセッションに興味のない方には申し訳ありませんでした。

 

元々ヒーラーなので、こういった話には つい熱が入ってしまいます。

 

 

さて、動物ネタも、書きたいことが沢山あるので、今日からまた動物に関するお話も少しづつ書いていきますので、宜しくお願いいたします。

 

 

インスタの方では、毎日ペットロスについて発信を続けています。

 

先日、【ペットの喪】について書きました。

 

ペットの喪って、いつまでなんだろう?

喪中ハガキって、みんなどうしているんだろう?

 

それは、私自身が、みかんの喪中ハガキを作ったみたいけど・・という想いがあったからです。

 

『作ってみたいけど・・』の、「けど・・」には、色んな想いがありました。

 

家族が何て言う?

もらった人がどう思う?

こんなことを考える私って変なの?

 

考え出すと、色んな妄想がどんどん出てきます(苦笑)

 

 

そこで、インスタの方で、みなさんはどうしてるのかな~という疑問を投げかけてみました。

 

すると、まるこの庭のまるこさんから素敵なコメントをいただいたので、「ペット 喪中ハガキ」 で検索してみました。

(まるこさん、いつもありがとう♡)

 

そうしたら、ちょうどみかんのお仏壇を購入したお店がヒットして、見てたらやっぱり作りたくなって・・。

 

こんなん↓可愛いでしょ(*^^*)

それで、じゃあ喪中ハガキ用の写真探そう!となって、過去の写真まで、ずっとずっと遡って見てたら、

 

最初はすっごく楽しかったんです。

どの写真を使おうかな^^ って、ワクワクしながら選んでいたんです。

 

選びながら、「あーこれって、めっちゃいいグリーフワーク(*1)になる☆」って思ったんですね。

*1.ペットロスからの立ち直りの為の作業のこと

 

でもね、そのうち・・なんか、だんだん、だんだん、悲しくなってきて・・辛くなってきて・・

それで、一旦「やっぱりやめよう・・」って思ったんです。

 

楽しい思い出も沢山あったけど、3年前に子宮蓄膿症や肝リピドーシスで闘病してた頃の写真とか、辛かったこと、苦しかったこともいっぱいいっぱい思い出されて、ちょっとく苦しくなってしまったんですね。

 

 

でも、少し時間を置いても何かスッキリしなくて・・。

 

冷静になって考えました。

 

そこで思ったのが、喪中ハガキって、「私たち結婚しましたハガキ」や「子どもが生まれましたハガキ」みたいに、一生に一回、みかんの喪中ハガキを出せるのは、今年を逃したらもう二度とない・・

 

そう思ったらもう、作るしかないなという思いに至り、結局作ることにしました。

 

 

但し、作るのは私だけ。(夫は作らない)

 

出すのも、ペット飼ってる友達や、ペットを飼っていなくても、私がどれだけみかんのことを大事に想っているのかを、ちゃんとハートから理解してくれている友達や親戚のみ。

 

出しても、「動物が死んだくらいで、なにこれ?人間みたいな扱いやな。アホちゃう?」って思うであろう人には送らない。

 

そういったマイルールを決めて。

 

 

ペットの喪中ハガキを作るのは、勿論飼い主の自由だし、受け取った人が、どんな気持ちで受け取るかということも、相手の自由です。

 

でも、やっぱり、出したことによって傷つきたくないもん。

だから、否定的であろう人には送りません。

 

ペットロスは、昔に比べると、「ペットロス」という言葉自体も広く知られるようになってきていますが、その深い悲しみの気持ちまで理解してもらえるかどうかというところはまた別のはなし。。

 

自分の想いを大切にしながら、自分で自分を守るということも必要。

それは、ペットロスの人にも同じことが言えます。

 

 

今回、ネットで申し込んだ次の日に、イメージ画像を送っていただき、更にその翌日には発送完了メールをいただきました。

 

とても温かで丁寧な対応をしていただき、こもり大満足♡

今年ペットを亡くされた方の参考になれば・・

 

DEAR PETさんのサイトはこちら

 

 

 

 

 

⇓ ご自分でペットとお話し出来るようになる講座はこちらです 

アニマルコミュニケーター養成講座 詳細は・・・ こちら
アニマルコミュニケーター養成講座 お申込みは・・・こちら
アニマルコミュニケーター養成講座 お問合せは・・・こちら

 

アニマルコミュニケーションの"ききみみずきん"では、

あなたの大切なペットの声を お伝えしています(*^^*)

お申込みはこちらからどうぞ

 

 

 

ポチッと応援していただけると励みになります(*^^*)

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村