202401-002: 初日の出 でっかいヒトデだ | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


ビフォアコロナにはなかったのですが、今年は、初日の出を迎えようと多摩湖堤体には未曾有の数の若者が集まっていました。高齢者の散歩道、多摩湖遊歩道が竹下通りみたいに若者の集団で大混雑しました。SNSで話題のスポットに仲間いりしたのでしょうか、遊歩道や堤体には若者があふれ、多摩湖周辺の道路は大渋滞。驚きました。アリンコのようにたくさんの若者(10代から20代前半)が多摩湖に集まりびっくりしました。


元旦は晴れ、微風。初日の出の西南には富士山が見えました。