202311-494:古参VS新参 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


コメットを2匹買い増ししました。
古参の2匹の動きが変わりました。新参者が入ってくるまでは活発に餌を喰っていたのですが、4匹になって餌に喰いつかなくなりました。
新参2匹の環境変化に警戒する動きに合わせたようです。

古参が新参の動きに合わせるということは新参の影響力が強いということになります。いままで古参が2匹で安心安全快適な水槽で元気に餌を喰っていたのに、新参2匹の侵入によって警戒モードに変わったようです。
しばらくは古参と新参の覇権争いが続くことでしょう。古参にはストレスが突然発生したわけで、ご愁傷さまです。