202311-487: ユニコーンもどき | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

飛鳥涼氏作詞「YAH YAH YAH」の一節:
「傷つけられたら牙をむけ 自分を失くさぬために
今から一緒にこれから一緒に殴りに行こうか」

全学連山本・秋田時代の闘争スタイル:
「機動隊の壁の最も厚い部分に突っ込む。
警備の手薄な所を突破しても勝利しない」

ある外資企業のビジネスマンの一言:
「もうカネがない、でもまだ、名を惜しむプライドは残っている。
これは捨てるわけにはいかない、人生に終止符をうつことになるから。
諦めたとき、負けが決定する」

あれから30年 諦めません勝つまでは