202310-482:13回目の神奈川県の大山登山 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

4年ぶり13回目の登山です。中華渡来のウイルス感染を嫌い、片道2時間の公共交通機関を利用するのをやめたので4年間お休みしました。
今回は13回目で初めて雲がかかっていない富士山を見ることができ、大変得した気分です。
4年のブランクがありましたので、2ヶ月ほど14階建ての集合住宅の階段を負荷をかけて往復して筋トレをしました。直近4回は8往復して2日後に筋肉痛が発症しなかったので、本番に移行しました。大山の登山道はほとんどが不規則な階段みたいなものなので、ちょうどいいトレーニングになりました、おかげで下山でふくらはぎや膝に痛みが出ず、帰路の駅の階段の登り降りは問題ありませんでした。