202303-366: once and done | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


一度やって様子をみるという意味。
空爆を一度だけやって終わりにする軍事的・政治的アピールとか、利上げを一度だけやって様子を見るとかいう状況を表現する言葉だそうです。
3個の英単語は平易なものですが、組み合わせて英語の教科書には出てこない難しい業界用語を使わずに、現状なり近未来を表現しています。
株と為替の占い師が使っていました。