202111-702:06:30AM外気温6度湿度75% きれいに富士山が見えました | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


いつもの多摩湖一周ポタリング、今朝は寒さを感じました。
そろそろ防寒対策が必要になってきましたが、陽がでると暖かくなりますのでまだ猶予がありそうです。


富士山が雲に隠れずく綺麗に見えました。
母の実家がJR富士駅前で、叔父は富士山がちょうどきれいに見える所に窓を作り、借景を自慢していました。そういうわけで、東京でも富士山が見えると母の故郷を思い出し懐かしく思います。

自分の実家は横浜で、鎌倉街道沿い、裏手には大岡川が流れています。蒔田公園にかまぼこ兵舎の残骸が残っていたころは、ヘドロが溜まって、干潮時にはヘドロの固まったところを歩いて川を渡れました。その後、運河は改修されて、ヘドロも減りきれいになり、蒔田公園も整備され川沿いは桜並木になっています。小此木材木店とカンの選挙区なので、予算がついたのかもしれません。
富士山の景色には及びませんが、身の丈にあった故郷の風景なのかもしれません。