202106-329:八の日は不二家のドーナツ | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


毎月8日と28日は不二家がドーナツを販売しています。まだ続いているのかと、本日多摩湖一周ポタリングの復路で立ち寄りました。
まだありました。5個入り540円、消費期限7月2日です。
思いついて立ち寄ったので、クレジットカードは持っていましたが現金がありません。
店では現金かPAYPAYということでした。まずはリアバッグに応急処置用に用意している小物のなかに現金があったはずと思い探しましたが、あいにくありませんでした。
タッチレス決済が増えているのでカードがあればなんとかなると思って現金を外したようです。
もしかしてスマホアプリにPAYPAYがないかと思ったらいつか使うかもしれないとうことで、ありました。早速、これで決済しようとしたのですが、一度もつかったことがないのでよくわかりません。おまけに老眼鏡がなかったので、画面通りとスタッフに言われても細かい文字が読めません。その都度、どこを押したらいいかスタッフに教わりながら、チャージをして540円決済しました。
現金がなかったことについては、これからはPAYPAYがあればなんとかなりそうな気がしましたので、引き続き感染リスクのある現金はリアバッグにいれません。その代わり、老眼鏡かルーペが常備したほうがよさそうです。
またひとつ、勉強しました。