202103-110:歯周病菌はコロナ菌より危ない | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


今日は3ヶ月ぶりに電車にのって西新宿に歯科定期検診。
直行直帰です、ランチとか買い物とか立ち寄りは飛んで火に入る夏の虫になりますから。
ITバブルのときに西新宿にオフィスを置いて以来のお付き合いですからずいぶん続いています。おかげで虫歯も歯槽膿漏もなく歯を失うこともなく、つつがなく暮らしてきました。歯科医によると、歯周病菌は万病のもとだといいます。免疫力を低下させます。アルツハイマーの引き金になります。ヒトは歯から衰えていくといわれていますので、歯の健康は大事です。