202101-45:WHOはアスリートにワクチン優先しない | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


WHOがワクチンを保有しているかどうか知りませんが、WHOは東京2020参加アスリートにワクチン接種を優先しないとコメント。参加国のローカル五輪委員会が手配すればいいことだと思いますが。
五輪開催に向けてグローバルにモチベーションを揚げると言う面では逆風です。

 

そういえば、日本でもワクチンの優先順位は医療従事者、高齢者の順で、五輪参加アスリートはリストに載っていません。

日本のことですから、国会議員と皇族と上級国民とアスリートは別枠なのかもしれません。

本気で五輪開催するつもりなら、大会関係者には高齢者の前に接種するべきです。高齢者は外出自粛、3密回避で隔離しておいて、アスリートは五輪開催に必要、若者は経済活性化に重要なので、高齢者や持病のある人の優先順位は後回しにしたほうがお得ではないかと思います。団塊の世代は困ったときに他人は助けてくれないことを50年以上学習してきていますので、自衛します。