202101-25:今年の自転車を取り巻く状況はちょっと異様です | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

大手自転車販売店からのメールによると、
今年の自転車を取り巻く状況はちょっと異様とのこと。

その理由としては
1)3月、4月の混雑時期の密回避
2)世界的な自転車需要増で、部品なども供給不足の傾向で、例年以上に在庫が足らなくなる恐れ
3)一部高額スポーツモデルだと、次は秋以降や、2020年時点ですでに予約で21年モデル完売の車種も・・・ちょっと異様な昨今の動向です。

去年の夏に、10万円の給付金とピラミッド見物旅行中止を元手に新車購入済みで自分には関わり合いがありませんが、コロナ禍は自転車業界にも追い風で、人気モデルは極めて入手困難になりそうです。例えば、ユーバーイーツの配達に参入するにはe-bikeがあると、特に坂道の多い地域では圧倒的に有利です。