201902-63:見立て、見通し、占い、それに加えて予知。 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

見立て、見通し、占い、それに加えて予知。
もし運命というのがあって、人の一生の筋書きは書き換えが認められていないとしたら、予知は可能と誰かが言っていました。なるほど、先行き不透明でどうなるか決まっていないから予知はできないという理屈です。

1980年代の商いは、何もしなければ業績微増、何かすると前年比10%増が期待できました。その後の20年〜30年は負け続け、何もしなければ退場、何かすると含み損を抱え、増収増益はレアケースでした。昨今は、勝ち組と負け組に別れ、2番じゃダメですか何て寝ぼけたことを言っていると負け組に降格です。

続きはこちら