リカバリーショットが上手なプレーヤー | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

今月はウェブサイト関連の作業でレンタルサーバーサポートセンターにたびたびお世話になっています。

SSL証明書の継続とか、WordPressの特定のプラグインの更新で不具合が生じたとか、一部のメールアカウントに送信エラーがでているとか。

そのたびに明解なサポートをいただき、トラブルは解消しています。

 

各種ソフトウェアやブラウザやOSのバージョンアップで、今まで生じていなかった不具合がでています。バージョンアップをしなければ何とかの脆弱性からウェブサイトやドメイン、既存システムを守れなくなくなるとか、互換性がなくなるとか警告されるので、バージョンアップはしなければいけません。

そういう中で、サポートセンター・ヘルプデスクなどはありがたい存在です。

適切でわかりやすいサポートを提供してくれる会社は、おそらくサポートが必要な件数を沢山こなしているにちがいありません。ゴルフにたとえれば、リカバリーショットが上手なプレーヤーは場数を踏んでいるので、バンカーやラフからの脱出が思いのほか簡単にできるのです。

 

何はともあれ、今まで発生していなかったトラブルはバージョンアップや環境の変化で必ず発生します。その際にできるだけ時間と費用をかけずに切り抜けられるかに気を使っています。